ここから本文です

解決済みのQ&A

自分のパソコンのグラフィックボード(ビデオカード)などを調べる方法は、どうす...

delldell455さん

自分のパソコンのグラフィックボード(ビデオカード)などを調べる方法は、どうすればいいんですか?
PCゲームの動作環境で「ビデオメモリ256mb必要」とかありますけど、メインメモリとどうちがうんですか?

複数の質問ですいません。
PCゲームのTHE ELDER SCROLLS 4 OBLIVION
という外国製のRPGですけど自分のパソコンでできるかよくわかりません、グラフィックがすごいそうなので。

自分のパソコンは、ノートパソコンのVAIO type F light vgn-fj10b
メモリは増設して768MBです。
親切な方お願いします。

  • 質問日時:
    2006/11/18 10:15:40
  • 解決日時:
    2006/11/18 22:41:39
  • 閲覧数:
    47,840
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

qqqqq_qqqqq_xxxxxさん

「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「dxdiagを入力」→「OK」→「ディスプレイタブ」
から調べる事が可能です。ビデオメモリについては参考URLをどうぞ。
http://e-words.jp/w/VRAM.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/18 10:20:12
  • 回答日時:2006/11/18 10:17:21

質問した人からのお礼

  • 一安心ありがとうございました、今は諦めます。
  • コメント日時:2006/11/18 22:42:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sugayan100646さん

貴方様がお使いのパソコンのビデオメモリは128MBです!

ノートPCの場合い誠に残念ですがグラフィックボードの増設は出来ないと思います。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/spec_retail.html

v9520magicさん

・グラフィックアクセラレーター: インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター900(チップセットに内蔵)

・ビデオメモリー: 最大128MB(メインメモリー共有)*1

となっていますね。参考URLより引用

「The Elder Scrolls IV:Oblivion」をやるのは難しいでしょう。

別途ゲーム用PCを用意するか、X-BOX360などのコンシューマー機を用意するかでしょう。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/spec_retail.html

ftbnd001さん

Oblivionはその程度のスペックでは動かないかと・・・

その型番だと、メインメモリーは多少増やされているみたいですが、基本スペックってこれ(参考URL1)ですよね?
だとしたら論外・・・

まず、メモリーが足りないし(ノートってバックグラウンドで色々動いているので、最低1GBは必要)、グラフィックボードはオンボード(この時点で3Dゲーム向きではない)ですので。。。

恐らく起動は出来ると思いますが、すぐカクカクになるでしょうね・・・

Minimum System Requirements:

* Windows XP, Windows 2000, Windows XP 64-bit
* 512MB System RAM
* 2 Ghz Intel Pentium 4 or equivalent processor
* 128MB Direct3D compatible video card
* and DirectX 9.0 compatible driver;
* 8x DVD-ROM drive
* 4.6 GB free hard disk space
* DirectX 9.0c (included)
* DirectX 8.1 compatible sound card
* Keyboard, Mouse

Supported Video Card Chipsets:

* ATI X1900 series
* ATI X1800 series
* ATI X1600 series
* ATI X1300 series
* ATI X850 series
* ATI x800 series
* ATI x700 series
* ATI x600 series
* ATI Radeon 9800 series
* ATI Radeon 9700 series
* ATI Radeon 9600 series
* ATI Radeon 9500 series
* NVIDIA GeForce 7800 series
* NVIDIA GeForce 6800 series
* NVIDIA GeForce 6600 series
* NVIDIA GeForce 6200 series
* NVIDIA GeForce FX series

見ればわかるように、最低スペックすら満足に満たせていません・・・

デスクトップだったら増設などの選択肢があるんですが、ノートだと諦めるしか選択肢が残されていないですね・・・
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-FJ90PS/spec_retail.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/18 10:39:07
  • 回答日時:2006/11/18 10:31:40