ここから本文です

解決済みのQ&A

鳥の数え方ですが 3羽は「さんば」ですか「さんわ」ですか。 6羽は「ろっぱ」で...

motidukimonさん

鳥の数え方ですが
3羽は「さんば」ですか「さんわ」ですか。
6羽は「ろっぱ」ですか「ろくわ」ですか。
10羽は「じっぱ」ですか「じゅっぱ」ですか「じゅうわ」ですか。

  • 質問日時:
    2006/11/18 13:47:11
  • 解決日時:
    2006/11/22 20:36:58
  • 閲覧数:
    3,801
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

dendenko123さん

-wa: to count birds
三羽:san-ba
六羽:roppa
十羽:juppa

これはColloquial Japanese in
Four Weeks written by YOSHIO OGAWA and JUN'ICHI SATO
から引いています。小川芳夫先生の時代には、「十羽」は「じゅっぱ」だったのですね。今の小学校では「じっぱ」で習っています。

<田子>

質問した人からのお礼

  • 成功ご回答ありがとうございます。
    これは日本語が揺れている例ですね。
    道理で初級の助数詞で鳥の数え方は教えないわけですね。
  • コメント日時:2006/11/22 20:41:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

hosyoureiさん

3羽は「さんわ」、6羽は「ろくわ」、10羽は「じゅうわ」ですね。

家の庭には2羽ニワトリがいる。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/18 14:03:14
  • 回答日時:2006/11/18 13:54:50