ここから本文です

解決済みのQ&A

新年会の着物へのアドバイスをお願いします

esutorada4さん

新年会の着物へのアドバイスをお願いします

新年会に着物で出席したいと思っています。
しかし、初心者のためいろいろ教えていただきたいです。

まず、新年会は会社のもので、総勢70人くらい。ほとんどが30代前半以下の若い人間なので、恰好は結構自由な雰囲気です。
毎年4人くらいの女性が着物でやってきます。

私が持っている袷の着物は「ピンクの色無地」と「白大島のピンク系紬」。

帯は「母からもらった赤の扇柄名古屋帯(金銀糸あり。気に入っていますが少し古いデザイン)」と「茶色に近い藤色の洒落袋(金銀糸なし。最近買ったもの)」

去年着付けを習ったので、ぜひ今回から着物で会に参加したいのですが、
①着物は、やはり「紬」はいけないでしょうか?そちらのが気に入っているのですが…。

②帯はどちらがよいでしょう?色味など、見てみないとわからない問題だと思いますが、例えば「新年会に洒落袋はちょっと…」とか、「古いデザインよりは新しいものがよい」などということはありますか?

③立食パーティに着物で参加する際の注意点がありましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 質問日時:
    2013/1/10 22:36:18
  • 解決日時:
    2013/1/12 22:58:45
  • 閲覧数:
    302
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

amipo1998さん

会社の新年会で自由な雰囲気ならば、どちらもお好きなものをお召しになればいいと思います。

2枚あるのならば来年もう1枚に出番を作ってあげたらいかがですか?

帯はどちらの着物をきるか決めてから合わしてみて決められたらいいと思います。

赤の名古屋帯に白大島もいいと思います。多少の金糸銀糸ぐらいなら問題ないと思います。

明らかに礼装用といった豪華な袋帯でなければ大丈夫かと思います。

立食パーティーは気を使いますね。

お着物をお召しになるなら、食欲は抑え気味に・・・混んでいる時は近づかないようにしましょう。

お袖もお気をつけて。奥の料理は無理せずあきらめましょう。 お皿をもっていては袂を抑えられないですし。

楽しんできてくださいね。

質問した人からのお礼

  • すべての回答が参考になりました、ありがとうございます!白大島に扇柄の名古屋帯で自信を持って出かけたいと思います。ベストアンサーは食欲の件と奥の料理を諦めるという盲点を指摘していただいたamipo1998さんにさせていただきました。
  • コメント日時:2013/1/12 22:58:45

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

junkojunko2955さん

こんにちわ。

会社の新年会ならどちらでもいいかなと思います。
新年会なら出来れば華やかなものがいいかな~とは思いますが、私なら白大島着ますね。
色無地だとおとなしすぎな感じがして、着物自体、知らない人だと「おっ」という感じになるからです。

白大島はおしゃれですが、立食パーティですとビールやお茶などかけられたりする恐れはあります。
其れだけ気を付けてください。
実はクリスマスパーティで私が実際にビールをこぼした人の近くにいて引っかかったからです。
色が薄い物でしたのですぐに丸洗いに出しましたが、5000円くらいかかってしまいました(泣)

帯は古くてもいいかなと思いますが、色味だけですとしゃれ袋の方が良さげですが、合わせて見ると実際はどうでしょうか?

どちらでも合えばいいかなと思います。
後は帯締めなどで変化付ければと。

参考になれば。

unagi96nyaさん

①紬で全然おっけーでしょう。というか、「格」が必要な場所(冠婚葬祭とか)には紬は着られないし、お茶席にもNGですよね。こういうときに着ないともったいないです。白大島だと今の時期にはちょっと寒そうに見えてしまうかもだけど、会場内では気にならないでしょうし、行き帰りはコートを着るのだから問題ないでしょう。
②これは、実際に着物に乗せてみて選ぶしか。着物+帯だけでは「うわ、合わない」と思っても帯揚げ帯締めひとつでびっくりするほど馴染む場合もありますから。どっちがまずいってことはないですよ。いっそ、汚したくないほうをやめとくって選び方も。
③酔っ払いが騒いでる界隈には近寄らない。油系ソースどっぷりの料理はとらない。ちょこっと着崩れたら、その崩れが「ちょっと」のうちにささっと直す。…くらいかなあ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する