ここから本文です

地震学者は日本で必要ですかあ? 地震学者の予知はほとんど当たりません。 そ...

質問者

akkanbeaさん

2013/1/1109:15:19

地震学者は日本で必要ですかあ?

地震学者の予知はほとんど当たりません。
それでも、国は地震予知に税金を使うべきですかあ?

産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130111/lcl13011103170000-n1....

【今日の突破口】
ジャーナリスト・東谷暁 首かしげる地震学者の話
2013.1.11 03:17 (1/3ページ)[地震]

原子力発電所の再稼働については、地震学者たちが中心となっている委員会が、その判断を左右している。科学的なデータと理論に基づいて、これからの地震を予知してくれるのなら、それは確かに妥当なやり方だろう。だが、果たして今の地震学にそのような予知が可能なのだろうか。また、科学者は中立的だと言い切れるのだろうか。

私たちは、東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震が、いまの地震学ではまったく予知されていなかったことを忘れるわけにはいかない。地震が起こって1カ月ほど過ぎたころ、地震学者たちは新聞などでおずおずと「宮城県沖で想定していた地震をはるかに超え、イメージさえできなかった」「三陸沖での基本的な想定の枠組みが根本から間違っていた」などと語りだした。

私はこうした率直な告白を勇気あるものと受け止めたが、奇妙なのはその後である。「想定の枠組みが根本から間違っていた」と語り、さらには政府事故調査委員会のヒアリングで、それまでの自説を否定し「現時点では津波地震発生のメカニズムは不明」と述べた地震学者が、昨年の秋には「30年以内に20%の確率で起こる」と予測していたのにそれを「圧力」によってつぶされたと、ある新聞で言い出したのである。

自分の理論が間違っていたことを認めたのに、実は自分は予測しており、それを潰されたのだというわけだが、理論が間違っていたのに、どうして予測が当たっていたことになるのだろうか。政府事故調や新聞もこの地震学者に「圧力」をかけたとでもいうのだろうか。

地震予知に対しては、同じ地震学者や確率論を専攻する数学者などから疑義が提示されてきた。たった4例の地震から「30年以内に88%の確率で起こる」と主張したり、最近では突然、首都圏で「4年以内に70%の確率で起こる」と発表して都民を震え上がらせるなど、理論的な基礎や軽率な言動において、首をかしげるような話が多いのである。

日本の地震予知は、これまで的中したことなどないから、巨額の国家予算は無駄だという人は少なくない。とはいえ、ある程度まで地震予知というものが成立するなら、多少の先行投資は目をつぶってもよいだろう。しかし、東日本大震災の批判がもっぱら原発だけに向いて、地震学者たちの失態は不問に付されていることをいいこ

補足これ、日本にいらないよ、潰したほうがいいよ!

東大地震研究所
http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxrotaさん

2013/1/1505:29:41

それより何より何十年も前から我々が小学生の頃から今から50年も前より前から100年も前から

リアス式の三陸では津波は何十メーターにもなると言ってるのに最高で10メーターしか堤防が無かったことです。

南三陸町でもそうです、何を国も県もその市もしてきたか。

しかもあのくらいの津波で、堤防が簡単に壊れる高々7メーターくらいの堤防で壊れる。

気仙沼ではケーソンが唯置いてあるだけ。小学生でも壊れるのは分ります。

とても大規模ゼネコンのする作業ではない。日本の政治家が腐ってるからこんなことになるのです。

俺が彼の地の知事或いは市長或いは代議士だったら一人の犠牲も一つの家屋の流失も無かったでしょう。

リアス式海岸など簡単に津波から守れるのです。

地震学者、の話は、理論が間違ってるのです。地震の基礎が間違ってるのです。

地震周期だのの頼みになるのです、それより今までの地震での最大のものの何倍か真で考えろ

ここは10メーター来たので10メーターでは駄目です。10メーターで超えてきても波の勢いを殺すべき方法も有るんです。

今の地震学者では一人も要りません。何の役にも立たないのだから税金の無駄です。

質問した人からのコメント

2013/1/17 13:04:54

驚く 日本の地震学者は
東日本大震災で亡くなった人達を
他人事のように思ってる。

「津波で死んだの?ざまーみろ!俺たちには関係ないよ」
と思ってる。

あいつらら国の税金で
自分の趣味で自分の地震研究を
楽しんでる集団なのだ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?