ここから本文です

解決済みのQ&A

戦前、大陸に満州開拓団を送ったのはどんな理由からですか?

esper_makotoさん

戦前、大陸に満州開拓団を送ったのはどんな理由からですか?

  • 質問日時:
    2013/1/15 09:41:42
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2013/1/18 19:50:52
  • 閲覧数:
    152
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

rahabu821さん

元々、日本政府は国内の貧困層対策の一環として、南米等への海外移民を奨励してきていました。
関東軍の違法暴走で獲得した満州などの大陸支配権をはっきりと追認した後には、国際的孤立により南北アメリカへの移民が難しくなったので盛んにしたのです。

これには、直接勢力圏を接することになったソ連への軍事対策という一面もありました。

しかし開拓とは名ばかりで、実際には現地の人々の土地や財産を脅迫・詐欺同然に巻き上げる手段を用いたため、抗日活動を激化させてしまいます。

第二次世界大戦が本格化すると、軍の影響力がさらに強くなり、軍事訓練を受けた青少年の入植がメインになります。

質問した人からのお礼

  • よくわかりました。
  • コメント日時:2013/1/18 19:50:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ikontaさん

食料を自給自足したかったから

arigatou370115さん

当時の日本はは不況にあえいでいました、特に農村の不況は大変でした、植民地を開拓する事で不況を打破しようとしたのですがアメリカなどが怒って日本に対して石油の輸入をしないように他の国に指示したのです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/1/15 09:51:45