ここから本文です

【支払調書】不動産等の売買又は貸付のあっせん手数料の支払調書について教えて下...

wibjeoewuqさん

2013/1/1514:24:13

【支払調書】不動産等の売買又は貸付のあっせん手数料の支払調書について教えて下さい。

当社が「大家」で、店子さんを入れる時に、法人業者に仲介手数料を支払っている場合、

支払調書内にある、あっせんに係る不動産等の部分(真ん中辺り)の「数量」と「取引金額」の書き方を教えて下さい。

例えば、3室まとめて貸した場合、
数量 → 3室
取引金額 → 1ヶ月分の家賃(3室分の合計)

で、良いですか?
仲介手数料自体は、1ヶ月分の家賃(3室分の合計)に対して支払っています。
(宅建業法で、家賃の1ヶ月+消費税までとあるので。)

間違えている場合は、正しい書き方を教えていただけると助かります。
例には売買の斡旋手数料しか載っていなくて…。

また、司法書士等に支払った分について作成した支払調書は、税務署に提出する物を白黒コピーして、司法書士等に発送して大丈夫ですか?

どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2013:31:18

貴殿の考えるとおりでOKです。
念のため摘要欄に対象となった月を明記しておくといいでしょう。

司法書士への調書はコピーの方がいいです。書き写し間違いなど防げるので。
なお私なら、2部コピーをとり、司法書士、自社の控としています。
問い合わせがあったときに参照できるし、翌年への参考にもなります。
余談ですが、EXCELで作成しておくと、毎年似たようなものに転用できるし、コピーせず、部数分だけ印刷できます。
(A4サイズで4枚作れるので)

質問した人からのコメント

2013/1/22 16:33:45

助かりました!
知りたい事を明確に教えて下さいまして、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル