ここから本文です

解決済みのQ&A

都立高校の願書の書き方がわかりません。 現在都外に在住の中3です。 訳あって都立...

qwekjhtgbさん

都立高校の願書の書き方がわかりません。
現在都外に在住の中3です。
訳あって都立を受ける予定です。
私の学校で都立を受験するのは自分だけなので、サンプルのようなものももらえなくて、困っています。

願書の書き方やサンプルが載ったサイトなどはありますか?

補足
私の言葉不足みたいで…

ここでいう願書とは、そのものの紙のことです(住所や名前をかく物)

私が聞きたいことは二つで、まず、学校名を記入する欄の下のコース名や科の名前を入れる欄は、例えば「普通」と書いて「科(分野)」を丸すればいいのですか?
私の方の高校では○○科○○コースという人もいるのでやり方が違うのでしょうか
二つ目は保護者名の横の志願者との続柄というところです。例えば父親の名前を書いたら「父」と書けばいいのですか?
  • 質問日時:
    2013/1/18 18:11:46
  • 解決日時:
    2013/2/2 09:48:59
  • 閲覧数:
    1,154
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

tsukimidango2002さん

手元に実物が無いので、絶対じゃありませんが、たぶんそれで大丈夫です。
というより、疑問の内容は、都立にかぎったことというより、常識の範囲内で判断できることですから、心配なら親御さんでも学校の担任の先生でも相談してみればいいんじゃないですか。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kosaka0915さん

進路指導の先生にはそうだんされましたか?

願書というものは、ありのままを書くものです。背伸びしてはいけません。経歴を淡々と。部活動などの実績は忘れずに。
志望動機も、小難しく考えずに、正直な気持ちを述べるものです。でないと、高校進学後の面談で、担任の先生から突っ込まれますよ。