ここから本文です

ハンターハンターの上映期間について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

okinawa5230さん

2013/1/1820:36:11

ハンターハンターの上映期間について

上映が終わる日にちを教えてください、地域や県にもよるんですか?

閲覧数:
968
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bomheixxさん

2013/1/1820:54:49

よくあるご質問なのですが、映画の上映終了日というのは、あらかじめ設定してあるものではありません。
いつまで上映するかは、入場状況を見ながら、臨機応変に劇場ごとに決めています。
先に終了日を決めておいてしまうと、観客がゼロでも上映しなければならなくなりますし、連日満員なのに終了しなければならなくなってしまいます。

一般的な映画の上映期間は1ヶ月~1ヵ月半といったところですが、1ヵ月半というのは、最初の1ヶ月間の集客状況が良い場合なので、1ヶ月程度で終了する場合も決して少なくありません。

つまり、上映している劇場側も、お客さんの動向次第なので、彼らにも分からないことになります。そうなる、あとは予想するしかないです。

1月12日公開ですので、一般的な上映期間の「1ヶ月間」と想定すると、2月中旬になりますので、ひとつのメドとしては2月15日くらいかもしれません。あくまでも推測なので実際は分かりませんが。

しかし、シネコンなど複数のスクリーンのある映画館では、スパッと終映することはなく、1日の上映回数を減らして、長く上映するという選択をとることもよくあります。
しかし、そうなると座席数の少ない会場に移されることもあり、小さいスクリーンで見ることになってしまいます。先に行けば行くほど、公開初期と比べて、同じ料金なにの迫力の劣る状況での鑑賞になってしまう可能性があります。
そういった上映スケジュールについて、劇場では週単位で検討し、ホームページに掲載します。そのため、ホームページには1週間先くらいまでの予定しか、わざと載せていません。終映が決定したら、ホームページの上映スケジュールにも記載されます。さ。

行かれる映画館周辺の地域性や、立地条件なども期間に影響しますので、確実なことは言えません。公開は全国一斉でも、終了日は個々に異なります。
念のため、2月に入ったら定期的に(週1回程度)、映画館のホームページなどをチェックして上映スケジュールを確認されることをオススメします。

なお、仮に近くの映画館で上映が終了してしまっても、もし少し遠出することが可能ならば、隣市、隣県で上映している劇場を探して、見に行けるかもしれません。しかし、そうなってしまっては不便だと思いますので、なるべく早く予定されことをお勧めします。

質問した人からのコメント

2013/1/25 11:19:08

降参 詳しい内容、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する