ここから本文です

トライアルバイク 抜重のしかたやリヤサスの調整

shimo1015さん

2013/1/1918:39:04

トライアルバイク 抜重のしかたやリヤサスの調整

古いトライアルバイクに乗ってます。(TLR200) トライアルごっこをして遊んでいます。
30㎝ぐらいの段差越えはできるようになりましたがリアタイヤが段差にあたるときの衝撃が大きいです。
うまい人の動画を見てみるとリアタイヤがヒョイと段差をなめるように上がっていますがどうやっているのでしょうか?
もちろん簡単にできるようにはならないと思いますが練習方法などを教えてください。

あと かなりの巨漢で体重が90キロ程度もあります。乗車するとリアサスの沈み込みが気になるのでリアサスの車高調の皿みたいな部分を回してバネを一番強い状態にしています。こんな調整もよくないのでしょうか?

閲覧数:
537
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bouzuhige777さん

2013/1/1922:52:56

TLRで30cmだと、勢いだけで登れてしまう高さです。
それほどテクニックも必要ではない高さでもあります。

しかし、ここから上、50cm~ぐらいのステアなどになると、勢いだけでは必ずアンダーガードが当たるようになります。

ステアなど、段差の上り方はいろいろあります。

基本的なところでは、アクセルの開け方も「一度吹かし」や「二度吹かし」といった方法など。
これら一つとっても、膨大な話で、ここで説明できるものではありません。

質問者さんのレベルがどの程度なのかもわからないので説明のしようもないですしね。

やはり一度、ハウツー本やDVDを見たり読んだりすることをお勧めします。
ある程度の知識もないと、中々理解できませんし、実践できませんので。

ネットで検索する場合は、例えばステア越えだったら、基本的なところで、先のアクセルの開け方や、ライディングテクニックとして「シーソー型」などを検索してみると、ライディングのヒントになると思います。
TLRでも「2度吹かし」や「シーソー型」をマスターすると、完全にトライアルの世界が変わりますから。

もう一点。
サスの基本的なセッティングについてですが。
質問者さんは「サグ出し」という言葉を知っていますか。

「サグ出し」はすべてのサスセッティングの基本中の基本です。
これが出ていないと、その先の詳細な設定には進めないほど重要な事項なのです。

これもまた長い話になりますから、検索で「サグ出し」「プリロード調整」などで調べてみてください。
いくつかのサイトを併読すると、おおよその意味合いはわかってくると思います。

このサグやプリロード調整をするときに、リアサスだと、車高調の皿みたいな部分を回して調整するのです。

ちなみに皿を締めこんでバネを縮めても、スプリングレートが硬くなるわけではないのですが、こういった事をいきなり理解するのは非常に困難なので、徐々に色々なサイトや本などを参考にして理解していってください。

実際のところ、レーサーなどのコンペモデルとは違い、市販車だと完全な「サグ出し」は相応の技術力や知識がないと出しにくいのですが、おおよそでも充分効果がありますから。

質問者さんの場合、サスの抜けやヘタリがなければ、おそらくは一番締めこんだ状態で良いとは思いますが、その構造を理解しているのと、そうでないのとでは、今後の進歩に大きな差がでますから、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/1/22 03:23:48

感謝 丁寧に教えてくれてありがとうございます。
jap757jpさん suezou0504さんも貴重な情報をありがとうございました。
みなさんに感謝です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap757jpさん

2013/1/1919:26:12

マシンの限界です。

私はBeta Rev-3で遊んでいます。
こんな遊びを始めた頃「下手な人ほど良いマシンが必要なんだよ」とプロに言われ、実際に跨ってその違いに驚き、Technoを買いました。上達が早いし、挫折もしにくくなります。

今でも下手くそですが、それなりに遊んでいます。
でも上手くなったと思ってTL系に乗り換えると・・・出来たことが出来な~い。
つまりマシンが良いだけなのです。

ヤフオクで安いテクノでも出たら買ってみて下さい。
「俺って結構上手いんだな!」と驚きますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

suezou0504さん

編集あり2013/1/1919:22:12

shimo1015さんへ
まず、リアショックのOHはいつやりましたか?
もし全くしていないのであれば、前後OHしましょう。
OHしたらノーマルの堅さに戻しましょう
調整はその後の話です。

何処が悪いのか、あなたの走りを見て居ないので判りませんが
ショックの所為では無いと思います(完全に抜けてるんなら仕方が無いけど)
おそらくはボディーアクションの不足では無いでしょうか?
段差や丸太越えのヒントはこの辺ですね
http://offbike.com/ritech_net/rough_stair_log.html
ちなみにこのSLはドノーマルです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する