ここから本文です

梱包料、発送手数料が100円と言われました。 商品に貼られた切手が100円安かっ...

アバター

ID非公開さん

2013/1/2316:10:43

梱包料、発送手数料が100円と言われました。

商品に貼られた切手が100円安かったので聞いてみた所、
100円ショップで買った封筒と
ポスト投函ではなく郵便局で出したからだそうです。

商品欄には説明ありませんでした。

どのような評価が妥当ですか?

補足商品説明には送料いくらとは書いてなくて
定形外、レターパックなど発送方法だけが書いてありました。

あと対応については迅速にして頂きました。
たぶん「非常に良い」にはしないと思います。

閲覧数:
408
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/1/2316:49:32

説明にない実費以上の請求はダメだろ。返金要求すべき。

>送料の記載がなかったのに入札したってことは、
幾ら取られてもOKって解釈したんでしょ?

困った回答だな。
そんな理屈なら説明に書かないで、いくらでも請求できることになる。

説明にないなら実費が当たり前。後出し請求は認められない。

アバター

質問した人からのコメント

2013/1/23 20:13:42

あなたが正しいと思います。
私も出品時はそのようにしてきました。

取引ナビにて「商品説明で表記すべき」と言ったら
「今度からそうする」と言ってくれたので(クレーマー扱いされましたが)
今回は評価なしにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/1/2319:52:18

そだね。ご自身で結論出てるみたいだからそれでいい。

「後出し」イコール即、違反ではない。
トラブルを招くからしないほうがいい、というだけ。

商品説明に金額提示があれば、それを根拠に支払い拒否ができる。
そうでないなら、落札後に評価が傷つく危険を伴いつつ
交渉するしかない、ということ。

後だしだろうが、あなたは金額だけ見て
内訳は確かめずに支払ったのですよね。
差額があった場合の取り決めもしなかったのですよね。

後で文句を言うのは勝手ですが、自分の失策も明らかになります。

どう評価しようがあなたの自由。
でも他人には、あなたの甘さも露呈しちゃいますね。

xka_tanxさん

2013/1/2319:21:56

私ならその内容で100円なら、まあいいでしょう。
迅速に対応してくれたなら、問題なし。
たかが100円で報復されても嫌だ・・・。

でも、実費送料でないなら書いておいて欲しいね・・・良い評価でもいいんじゃない。

2013/1/2319:07:27

切手が100円安かったことが分かるということは、落札後とはいえ提示された送料を支払ってしまった(納得した)ので、今回は諦めるべきでしょう。

評価はお好きなように、としか言えません。


>説明にないなら実費が当たり前。後出し請求は認められない。

困った回答だな。
そんな理屈なら逆に送料実費が落札者の支払った額よりも多かった場合、出品者は送料の不足分を落札者に請求できることになる。
が、実費であることが当たり前のことに対して後出し請求は認められないなんて矛盾しており、論理が破綻している。

rraibabaさん

2013/1/2318:38:04

出品者の理屈はとおっていません!!
プンスカ!! プンスカ!!

梱包料、発送手数料とかいうお題目を掲げるなら
適切にしつらえた綺麗な箱を用意して
ふわふわの梱包材いれて送って来い!!!

封筒閉じるのに手数料なんていんのかこんにゃろう!!
シルクの手袋使って箔押しでもして送って来い!!!

というわけで、報復評価を受けるリスク込で「どちらでもない」
安全にいくなら「良い」で不満を指摘。

お取引の詳細については説明不足なのでよく分かりません。

2013/1/2318:25:16

自分の好きにしたらいいじゃん?

>>たぶん「非常に良い」にはしないと思います。

↑↑↑
もう自分のなかで8割がたw結論でてるんだしww


はした金 ケチり評価で 相手サゲ
送料に 腹を立てては 喧嘩売り
送料を けちりいらざる 喧嘩買う

拙速に 評価用いて 叩きあい

切りかかり 返す刀で 返り討ち

拙速に 拳振り上げ 焼け野原

本当は なにがしたいの ネットオク

あ~あ ケチで せこい奴が わずかばかの金額のことで
かんたんに 腹立てて
公開の 評価なんかつかって 相手の信用サゲ・貶めにいって
相手からも おんなじ以上の反発くらって
とっても ちっせーwwことで、
醜い・泥沼バトル やっとるのが目に見えるわぁ~wwww

(それも かかった封筒代と窓口に差し出しにいった出品者の手間賃
あわせても100円ぽっちww のことで・・・・
そんなもんに いちいち 不当だ 前もって記載がないと腹を立てww)


いったい ネットオクなんかに参加して 入札する本来の目的は なんなんだろね、 欲しいモノをゲットすることにあったのか わずかばかの送料のことで 相手を けしからん 罰してやる と 怒り・こらしめてやる と カッカするwことだったのか? あげく 評価つかって 相手に 制裁 にかこつけて 自分のいまの腹の虫 が収まるように 怒りをぶつけて 殴りかかり 相手と コトキレになって 喧嘩することだったのか?・・・正月から不毛だね~)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。