ここから本文です

介護職の皆さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

land_rover_79_24planeさん

2013/1/2402:13:22

介護職の皆さん

サ高住をどう思いますか?

自分はいいと思いません。利用者確保の為だけのような気がして。孤独な老人を確保して。個室にこもりがちになって余計認知症になりやすいんじゃないかと思ってしまいます。たらい回しになる場合もあります。うちの会社も「社会福祉法人なんか病院、老健または特養、サ高住などさまざまやって利用者の囲い込みだ、たらい回しだ」と言ってるわりに「うちも次はサ高住だ」と言っています。なんでそうやって前もって利用者を抑えたいんでしょうか?うちの会社は、小規模多機能、認知症施設をやっています。「これからは認知症だ」と言いながら、がっくりきます。もう一つ認知症施設をやるって言うんならいいんですが。老人商売みたいで嫌ですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/1/2408:48:19

確かにシルバービジネスです。

あなたがどの様な環境下で暮らしているのかわかりませんが、今は熟年離婚や核家族で独り暮らしの高齢者が多くいます。
年金が削られたり、退職金にも限度があったり、高齢者は認知症や病気などで近隣トラブルや孤独死などで、妻子に先立たれたり、生活を切り詰めるための住み替えなど若い人のように出来ません。そして、高齢者の賃貸は避けられてきています。
なので、高齢者の孤独死を防ぐ意味でもコミュニティーのある高専賃が出て来たのです。
今までの高齢者住宅と違い、プライパーシーや生活リズムはここに守られる反面、高専賃内でも住民同士のコミュニティーを取るための共同作業やイベントなど参加義務が出てくるので、介護の為ではないコミュニティー支援のための介護福祉士が一人必ずいるのです。
そして、認知症や病気になった時に居宅サービスが直ぐに入れるように支援するために株式だけではなく、医療法人や社会福祉法人などの介護実績のある法人が経営に乗り出しているのです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加