ここから本文です

解決済みのQ&A

レザークラフト用に買った革について

sashik80さん

レザークラフト用に買った革について

革については初心者なので、ヤフオクで革を購入して、失敗してしまいました(>_<)
タンニンなめし革と書かれていたので、
コバが磨けるような革かと思ったのですが、
断面が3層になっています。
---------------------------
銀面(ライトブラウン)
---------------------------
グレーの層
---------------------------
床面(ライトブラウン)
---------------------------
↑こんな感じです。
とても本革に見えません、、、

タンニンなめし革でもいろいろあるってことですよね。
いろいろあってよくわかりません。
コバを磨ける革(きれいに仕上がる)が欲しいのですが、
通販などで革を買う場合、どんなことに気を付ければいいのでしょうか?
染色方法?その他の加工?
ヌメ革=タンニンなめし革ではない?

詳しい方教えてください。

  • 質問日時:
    2013/1/25 15:50:25
  • 解決日時:
    2013/1/25 22:36:40
  • 閲覧数:
    368
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kijimunaobakezakaさん

ヌメ革=タンニンなめし革
これで正しいです。
私が、利用するお店(インターネット)はいくつかありますが、初心者向け。
信用できる。
安価(信じられない!)
親切なところをご紹介します。
ここは、無料会員登録すると、「タイムバーゲン」のメールが送られてきます。
非常に、お得なものです。一番感激したのは、ヌメの半身を購入したとき、このバーゲン限定で、「スキ」が無料でした。そこで、厚さ3種類を一つの半身にお願いしたら、無料でやってくださいましたよ。
ここの、「カタログ」も充実しています。このカタログから、本をとりよせて、お勉強するのも、楽しいかも。
レザークラフトJP
http://www.leathercraft.jp/

質問した人からのお礼

  • 降参安心して買い物できるお店をおしえていただきありがとうございます。
  • コメント日時:2013/1/25 22:36:40

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

youko20101010さん

通販はショップなので、よほどのことがないかぎり比較的に本物が多いです。
オークションで買う場合も、できるだけお店から出品してるのを買う。
オークションで個人から買う場合は安いこともありますが
本皮でなく合成皮革などでトラブルこともあります。
革は画像で本物か合成か確認はかなり難しいですので。
オークション出してる人が「本物だと思って売った、返品不可とかいてます」といえば
たとえ偽物でも、話あいにもならず、返金も難しかったり、、、、と
かえって高くつきますし、精神的なダメージが大きすぎます

ヌメ革は染色塗装がない革なので
3層というのはおかしいとは思いますが、、、
http://www.kawazou.com/product-list/306
そういうのを知っていて売ってる方もいますし、、、

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する