ここから本文です

デジモンアドベンチャーのPSPのゲームで全員究極体になりますよね。 でもテイルモ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

town_238fumifumiさん

2013/1/2615:27:39

デジモンアドベンチャーのPSPのゲームで全員究極体になりますよね。
でもテイルモンはホーリードラモン、ピヨモンはグリフォモン、
じゃないのですか?なんか違う究極体になってますよ。

閲覧数:
3,204
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

showokumuraさん

2013/1/2618:43:11

確かに

特にテイルモンの方は02の劇場版でホーリードラモンに進化したのにも関わらず、何故変えたのかっておもいました。

フロンティア使用か?っておもいました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/2/118:35:34

ピヨモンはホウオウモン
テイルモンはオファニモンに進化します。。。
(02の映画版ではホーリードラモンでしたが・・・)
他の方の言うように、フロンティア仕様なのかもしれませんね。

デジモンには様々な進化パターンがあります。
デジモンカードを見てもそれは明瞭です。
そして、夏に発売された、デジモンワールド リ・デジタイズでは
エンジェウーモンはマリンエンジェモンに進化しています。
これだけでも、エンジェウーモンの進化パターンは少なくとも
・オファニモン ・ホーリードラモン ・マリンエンジェモン
と3つはあることが分かります。
また、デジモンアドベンチャー(初代&02)の太一のアグモンは
グレイモンに
デジモンセイバーズの大のアグモンは
ジオグレイモンに進化していますし。
太一のアグモンもメタルグレイモン・スカルグレイモンと
進化は一通りではないということが分かります。

(無理やりポケモンに例えるなら、イーブイやクサイハナ、ケムッソのような感じでしょうか?)

今でこそズドモンの究極体として定着している(のか?)ヴァイクモンに至っては、
ワンダースワンのD-1テイマーズというゲームでは
アルマジモンラインのシャッコウモン(ホーリーエンジェモン)の究極体という位置づけでした。
パタモンラインの究極体はもちろんセラフィモンだったので
ホーリーエンジェモンおよびシャッコウモンはセラフィモンかヴァイクモンに進化できる
という感じでした。
ズドモンの究極体は、他の方のおっしゃる通りプレシオモンだったと思います。

ホウオウモンとグリフォモンは、これは推測ですが
見た目の派手さやカッコよさ、知名度などの点から
ホウオウモンが優先されたのではないかと考えます。

2013/1/3118:56:30

寧ろ色々なデジモンに進化出来るシステムの方が嬉しいですよ。
逆に多用なデジモンに進化出来るゲーム性の方が魅力的ですよ。

mahha88catさん

2013/1/2716:00:24

じゃぁ、考え方を変えてみてはどうです?例えばコロモンがいるとしましょう。ですが、コロモンは色々な進化の可能性をもっている。一般的にはアグモンですが、ブラックアグモンになることも考えられたりする。また、本編にでてくるスカルグレイモン。あのデジモンはグレイモンから進化しました。ただ、一般的にはグレイモンからメタルグレイモンに進化する。つまり、色々な進化があるために、今作であなたが知っている元々とちがっていても仕方が無いんだと思いますよ。今回はパタモン→セラフィモン
テイルモン→オファニモン ピヨモン→ホウオウモン
テントモン→ヘラクルカブテリモン
ゴマモン→ヴァイクモン
パルモン→ロゼモン
となっています。DSのデジモンストーリーというゲームでも、進化はこのようになってたりします。昔のカードでも。例えば、俺のもってる「インペリアルドラモン」は、パイルドラモンとトリケラモンからなら「勝率60%!」で進化できますが、エアロブイドラモン ゼロからなら、「勝率40%!」で進化することが出来ます。このように、一体のデジモンに進化するにしても、何パターンもあるわけです。今回は最近の進化パターンが適用されたんでしょう。

n0j1ya1khさん

2013/1/2619:23:33

昔、デジモンアニメ関連のゲームがワンダースワンで発売されたことがあったようなのですが、実はそちらの方で選ばれし子供達のパートナーデジモン全てが究極体に進化しています。
ただ、パラレルワールドでの出来事のため、アニメに登場する個体が同じ進化ができるとは限りませんが、以下のように進化をしました。
ピヨモン→ホウオウモン
テントモン→ヘラクルカブテリモン
パルモン→ロゼモン
ゴマモン→プレシオモン
パタモン→セラフィモン
テイルモン→オファニモン

と、こうしてみてみると、今回のソフトとの相違点はゴマモンの進化先だけになります。
僕は、デジモンのカードゲームやDS・GBAを除くデジモンのゲームはあまりプレイしたことがないため、ピヨモンはホウオウモンに進化するものだとばかりと思っていました。

ちなみに、テイルモンに関しては確かに、02の映画とPSソフト「デジモンテイマーズ バトルエボリューション」ではホーリードラモンに進化していますし、そちらの方に進化しそうにも思っていました。


以上のことから、テイルモンに関してはあなたと同意見ですが、ピヨモンに関してはアニメ関連でグリフォモンに進化した例を聞いたことがないので、これで悪くはないのではないかと思います。

2013/1/2617:29:37

この究極体は基本的に昔のデジモンのカードゲームを基礎として採用されているのでしょうがないものじゃないですかね

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する