ここから本文です

息子の担任教師が妻に気があるように思います。

finalphoenix12さん

2013/1/2815:16:38

息子の担任教師が妻に気があるように思います。

思い過ごしならいいのですが、どうにも怪しいので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

私は37歳です。
妻は34歳です。
子供は8歳(小2)の息子と6歳(年長)の娘がいます。

この息子の小学校の担任教師の行動が、どうにもこうにも怪しいので心配でなりません。

私が「ん?これはなんだかおかしいぞ」と考えだしたのは、この担任教師が頻繁に我が家に来たり、何かあるたびに息子の事で相談があるのでと学校に妻を呼び出します。
初めは教育熱心な先生なんだな〜程度にしか考えていませんでしたが、回数が異常に多すぎます。
家に来る理由は息子の忘れ物を届けに来たがほとんどらしいのですが、3日に一度は来ているようです。

確かに息子はうっかりしたところがあり、体操服や上履きや水筒などを学校によく忘れてきますが、その度に決して学校から近くはない我が家に忘れる度に届けてくれるのが理解できません。

息子の事で相談があるのでと妻が学校に行って話を聞いてみると、別段緊急性のある話ではなく、落ち着きが無いとか忘れ物が多いといったような事で、電話や面談会の時でもよさそうな事ばかりです。

妻が周りのママ友にその様な話をしてみると、他の子達の家には忘れ物を届けに来た話は誰一人なく、呼び出しも皆無だそうです。

しかもその担任教師は児童への接し方や授業進行などにヤル気が無く、一部の父母から二学期の中頃に担任を交代させて欲しいと学校側への要請もあったそうです。

私も一度だけ運動会で見た事がありますが、お世辞にも熱心な教師には見えませんでした。

以前私が仕事中に用事があり家に帰宅した際に、その担任教師から家に電話がありたまたま私が電話にでて話をしましたが、特に何か変な印象はありませんでした。
内容はよく覚えていませんが、どーでもいいような話だった気がします。

妻は夫の私が言うのもなんですが、非常に美人です。
見た感じは35歳には全く見えず、20代で十分通じる容姿をしています。
性格も非常におっとりしており、人に対しても優し過ぎるくらいなので友達も沢山います。
人を疑う事をしない性格なので、今回の担任教師が何か怪しいというのも私が言い出さなければ何も疑わなかったくらいです。
妻は間違っても浮気とかをする性格ではありませんし、ヤキモチを焼かそうとか考えていることもないと思います。

金曜日も鉛筆を届けに来たみたいですが、鉛筆一本ぐらいで普通届けになんか来ませんよね?
その鉛筆一本なくても他に書くものはあるし、翌週でも全然イイはなしです。

ちなみに担任教師は40前くらいの既婚者で小学3年生の娘がいるそうです。
考え過ぎと言われれば別に何もおきていないので考え過ぎですが、気味が悪くて仕方ありません。

何か起きてからでは遅いので何か手を打ちたいのですが、別に変な事をしている訳ではないので手の打ち様がありません。

どうしたらいいのでしょうか?
何かいいアドバイスあれば宜しくお願いします。

補足たくさんのご回答本当にありがとうございます

背景の補足ですが、息子についてです
maneko2111さんやhapi_hapinessさんが仰るように、うちの息子は発達障害ではないかと言われております
去年の秋頃にその担任教師から懇談会の時に妻に話がありました
担任教師のお子さんが発達障害らしく、うちの息子の行動や言動をみて同じく発達障害ではないかと言うのです

でも私から見た息子は全くの正常でこれのどこが発達障害なんだろう?と疑問で仕方ありません
確かに忘れ物が多く、うっかりしていますがそれは誰にでもあることで、落ち着きがないのも小学校2年生ならこんなもんかなと言いた具合に感じています
学力は特に算数が得意でテストは100点ばかりですし、他の教科に関してもすこぶる良く何の問題もない様に思います
人に対しても非常に優しく思いやりがあって、社交性もあり友達もたくさんいます

これは私の読みですが、発達障害ではないかと不安にさせたり自分の子供も発達障害だと共感させて近づいているように感じます
本当の親切心や責任感からの行動なら大変失礼な話ですが、腑に落ちません

閲覧数:
1,524,555
回答数:
184
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

platintm33さん

2013/2/112:39:04

高校で教員をしている者です。

その教員、確かにおかしいです。
迷惑な教員もいるもんですね。

担当している子どもは、あなたのお子さんだけではありませんから、教員は非常に忙しい仕事なので、忘れ物を届けたり、親を頻繁に呼び出したりすることはありません。
忘れ物などは届けてしまえば簡単に済みますが、子どもの自立を図るという点では全く意味のない行為です。
それに、保護者を学校に呼び出すということは、学校側としてもとても慎重に行わなければならないことです。

変な期待をしているのだと思います。
ですが、実際そんなことがあったら懲戒免職。
つまりクビになります。

その教員にこう言ってみてはいかがでしょうか。

「うちの子をいつも熱心にご指導頂きありがとうございます。度々、忘れ物を届けて頂いたり私たちに助言をくださり大変ありがたく思います。ですが、なかなかうちの子どもに指導が届かず申し訳なくも感じています。今までは妻に任せきりになっていましたが、今後は父親の私がしっかりしなくてはいけないと感じております。つきましては、今後息子の件に関しましては私に御連絡頂き、先生と共に子どもを指導していきたいと思います。妻にも先生からの連絡は私に必ず繋ぐよう言っておきますので、どうぞよろしくお願いします。また、息子の件に関しまして担任の先生以外の方々にもお世話になっていると思いますので、今後は他の先生方ともお話しさせて頂きたいと思っています。」

・父親が出てくる
・他の教員に話がいく

これ、絶対嫌がると思います。

怒ったり、迷惑がったりした言い方ではダメです。
ストーカーになりかねない気がします・・・

あくまで丁寧に、先生が頑張ってくれているんだから、これからは父親の私も頑張ります的な感じで。
迷惑な教員になんでここまで気を遣わなきゃいけないのかとも思うかもしれませんが・・・

これでダメなら管理職(教頭・校長)に相談した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/3 18:13:18

降参 皆さん沢山のご意見ご回答ありがとうございます

妻ともよく話し合い今後は呼び出しには応じず、私が対応するようにしました
今週は息子も忘れ物をしなかったので担任はうちに来なかったのですが、来る時はいつも走ってくるみたいです
まるで「先生ありがとうございます!上がってお茶でも飲んでいって下さい」を期待してるみたいですよね(-。-;

親身にお答え頂いた皆さん全てBAですが、今回は現役教職員のplatintm33さんに!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/183件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/317:33:33

軽い発達障害の疑いがあるかは素人がうかつに言えないので、ここでは別問題としますが、


呼び出されたときに、一度タイミングが合えば質問者様も一緒に同伴されてみてはいかがでしょうか?
父親として、自然に。

あるいは、これだけ呼び出されるのなら深刻だと思うので、一度夫婦+先生と面談させてくださいと
こちらから言ってみて反応をうかがうとか。

相手が親身ならそこで断る理由もないですし、判断材料の一つになりませんか?

やはり確かに、熱心なタイプの教師ではないという声があるのであれば、素直に考えてちょっと気味が悪いと思います。
極端のことを言うと、主様が留守の間に奥様に何かあれば、ちょっと怖いですよね。
でも、可能性もこのご時世、0ではないと思うんです。

角が立たないように、ちょっと同伴するなりで、先生の親身さを判断された方がよろしいかと。

2013/2/316:20:57

それはおかしいですね。

学校か教育委員会に言ったほうがいいですよ

2013/2/313:27:39

三日に一回訪問=忘れ物って
うっかりのレベルじゃないと思いますよ

しかも
鉛筆一本でわざわざ…
みたく書いてますが
鉛筆一本
忘れるなんて常識的に有り得なくないですか?
鉛筆使ったら筆箱にしまいますよね?
使ってて落としたら気づいて拾いますよね?

それが二年生でできてないってことですよ

先生を疑う前に発達相談をおすすめします
勉強ができるから発達障害ではない
ってわけではないですからね

それで問題なければうじうじしてずに堂々と校長やら教育委員会やらに怒鳴り混む勢いで担任を否定すべきだと思います

子供は日々成長してます
日中の子供をみてるのは実両親より担任の方が多いんですよ

まずはお子様第一に考えましょう

chinotacさん

2013/2/311:52:16

・発達障害については医療機関等専門的な第三者機関に判定してもらった方がいいと思います。
・奥様のご意見を聞いてみて下さい。
・記載されている事だとたとえ発達障害としてもありえない行動と判断せざる得ません。
・まずは問題教師と奥様を絶対隔離会わさない&電話にも出さないようにして下さい。電話や問題教師との応対はご主人がしなくてはいけません。
・上記で収束すればいいと思いますが、それでもしつこい場合は校長なり教育委員会等に苦情申し出をしましょう。
・それでも収束しない場合は組織ぐるみで隠蔽している可能性がありますから弁護士等法的な相談をした方が良いと思います。

奥様を守られるのは旦那さんあなただけしかいません。頑張って下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。