ここから本文です

解決済みのQ&A

幼稚園のお給食について

xdsrw180さん

幼稚園のお給食について

業者給食の幼稚園のお給食についての質問です。

残さず食べるようにと指導をされているのですが、年少にしては、量が多い気がします。

わが子の幼稚園は給食がお弁当かどちらかが選べます。

給食を頼んでいる子をみるとすごくこの半年で太っていています。

残さず食べるのは良い事だと思いますが、肥満につながるのではないのでしょうか?

小さいうちから肥満だと将来糖尿病になったり、健康を害すると思うのですが、どう思われますか?

ご意見お願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2013/1/31 10:12:26
  • 解決日時:
    2013/2/15 09:37:44
  • 閲覧数:
    755
    回答数:
    14
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

arieru7736itigoitie_love_wordさん

うちの子が通っている幼稚園では、完全給食です。

お給食は、ある程度の時間で切り上げています。
例えば、「いただきます」してから30分でご飯やおかずを食べて、
食べきれない子は、先生の合図(?)でデザートを食べていいことに
なっています。

ちなみにうちの長男は、お給食では足りないらしく
(他の子も足りない子何人かいます)
好きなメニューの時は、おかわりしています。

入園当時、ポチャ体型でしたが、年長になった今はスリムですよ。

身長120センチ、体重20キロくらいで、
成長曲線では身長高め、体重は中の中くらいです。


なので、一概に給食だと太るっていうことはないです。

それなら、小学校に入学したらみんな肥満になるっていうことに
なりませんか?



追記:肥満の子って、例えば、食べるだけ食べて運動や体を動かすのが
嫌いな子だったり、お菓子やジュースなどの飲食が多い子が
肥満になりやすいのでは???

幼稚園のお友達で、入園当時から所謂肥満の子がいますが
子供の話では「○○くんは、お菓子の食べすぎで太っているんだって。
○○くんが言っていたよ」って言っています。
子供の話ですから、100%信じていませんが、
少なからずそういうことも原因していると思いますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/31 10:49:05
  • 回答日時:2013/1/31 10:41:57

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(13件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

hasetti28さん

給食が理由で肥満なんて
聞いた事がありません。
あきらかに家庭での食生活や
間食の量と質と運動量のバランスでしょ。

そんなに責任転嫁したいくらいなら
自己責任の弁当にすれば良い。

mi_ma_mamamaさん

給食は、栄養士さんが『子供の年齢などを考慮した献立』を作っています。
自宅での食事よりも、栄養管理されているものと思って下さい。

量を心配されているようですが、逆にご家庭での食事量は足りていますか?
最近の野菜などは、品種改良のせいか、昔ほど栄養価が無いそうです。
普通に、正しい食事をさせていれば、肥満は まず無いと思います。
あるとしたら、ご家庭での食事(塩分・糖分の過剰摂取・合成調味料使用)や
おやつを見直すべきではないでしょうか。
糖尿病も、量より質に関係すると思いますよ。

pentanupさん

給食を食べてる子全員、給食のせいで肥満になったと言い切れる根拠を示せるんですね?

すごい調査能力。

ぜひ園に掛け合い、理想の食育に尽力してください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/1 00:59:22

umesm_kyo00o0903さん

3食のうちの1食に過ぎないですよね・・・
1週間21食のうちの5食ですからね
ご家庭の食生活の問題なんじゃないでしょうか

給食だから。お弁当だから。
ということではないように思います
子供って、成長するときに
まず横に伸びてから(太ってから)縦に伸びるんですよ
だから 成長期。と考えると ぽちゃっとしてきても想定内だと思いますけどね

当然ながら 健康面で心配はありますが
そういうのって幼稚園じゃなく家庭で改善させるものなのではないでしょうか。
昼ごはんが多いなら おやつを食べさせないとか少なくするとか手はあると思いますし

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/1/31 14:34:08
  • 回答日時:2013/1/31 13:00:39

daybreaks_bell164さん

普通は管理栄養士が栄養価をちゃんと決めて献立を立ててるため太ることはありませんよ
給食をおかわりしまくったり家でおやつを食べまくったりしてるんじゃないですか