ここから本文です

解決済みのQ&A

直角三角形の定義を教えて下さい(何:何:何みたいなやつ) お願いします

opeoperensun00さん

直角三角形の定義を教えて下さい(何:何:何みたいなやつ)
お願いします

  • 質問日時:
    2006/11/30 08:25:46
  • 解決日時:
    2006/11/30 08:54:55
  • 閲覧数:
    12,702
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

nobumicchanさん

無限大の組合せがあるので、これだけとは断定できません。

まず直角三角形の定義ですが、

「1角を直角とする三角形」

です。

三角定規の三角形は、「2等辺直角三角形」と「正三角形の1角の2等分線で分けられる三角形」です。

「2等辺直角三角形」の比→1:1:(√2)
「正三角形の1角の2等分線で分けられる三角形」→1:2:(√3)

となっています。

またそのほかにも有名な比では、

3:4:5

があります。この比はピラミッドの石切に用いられた比といわれています。

そのほかには、5:12:13、8:15:17などがあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/30 08:39:54
  • 回答日時:2006/11/30 08:27:35

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hosyoureiさん

直角三角形の定義。簡単な参考サイトです。どうぞ。。。。。。。
http://www.kagawa-edu.jp/kasana02/3nen/3c10.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/30 08:36:34
  • 回答日時:2006/11/30 08:34:43

rinkai39さん

三平方の定理・・・で検索してみてくだされ。。。。。。。

bugtyanさん

定義かどうかはわかりませんが・・・素人考えでは
角の1箇所が90度の角であること。(2箇所はありえない(^^;)
上記の考えから1箇所90度を満たす三角形の「何:何:何」は無限にあると思う。

takuya_721113さん

3:4:5
5:12:13
などなど無限にある。整数で表せるのは↑

まあ、定義じゃないけど。

hmiya3000さん

定義としては「直角を含む三角形」です。

その中には三辺が「3:4:5」のものや「5:12:13」といったものも含まれます。

なので三辺が3:4:5ではなくとも直角三角形ということはありえます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/11/30 08:30:58
  • 回答日時:2006/11/30 08:28:35