ここから本文です

プロの作曲家は一ヶ月に50曲以上曲を作るそうですね。 一日に2曲ペースで作ってる...

質問者

kouhashibaさん

2013/2/210:58:23

プロの作曲家は一ヶ月に50曲以上曲を作るそうですね。

一日に2曲ペースで作ってることになりますが

なぜメロディが尽きないのですか?

現在の僕では
1曲つくるのも何年かけたところでできそうにないの



どうなってるんですか?

閲覧数:
434
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dylcoonさん

2013/2/222:39:39

どういう単位で考えるかにもよりますけど、、、、、
企業の依頼を受けて作曲をする職業作曲家って人たちが作る曲、というのは
短ければ5秒ほどだし、テレビ CMだと14秒、ラジオだと19秒。。。。。
しかも3から5案は出しますが、、、、1日で2案件だとそれで10曲程度、ってことかな?
その程度はやりますね。。。。。。もちろん音までね。

アーティストは4分程度の曲が多いんですが、それを2曲ペースはハイペースですよ。
メロディのみならたぶん問題ないと思いますが。。。。。音までは当然無理です。

アイデアの出所ですが、、、、、はっきり言って結構パクっちゃうことが多いみたいです。
あの曲のこの部分のコードを使おう、とかアレっぽいやつで、、、、、とかね。
クライアントから指定されちゃうこともありますしね。。。。
アイデアだけでは作曲はしてないです。たぶん僕以外の人も。。。。。。
アーティストと違って職業作曲家は理論に明るい人が多いから、パクるのも上手です。

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:29:56

自分もどの程度の曲を作っているのかはわかりませんが…



しかし、作曲家というのは本当の意味で音楽を知り、作曲方法を知っているのだとわかりました


ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nnjwinさん

2013/2/213:25:58

芸術家なら、一つの曲を何年も作り込んでいけばいいのでしょうが、商業音楽だと何が当たるか判らないから、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる方式ですね。
1000曲作ったら、たまたま時代に残る名曲が1曲出来たの方が、何年も一つの曲を作り込むより効率的なだけです。

コツですから、才能じゃありません。
メロディは天から降りてくるとか、夢で語ってちゃ永遠に出来ませんけど。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

drugonhiさん

2013/2/212:53:42

以下総て私感です。意見じゃなく私感ですので悪しからず。

先生が仰るとおりなので駄作だらけな訳です。洋楽アーティストの大半の作成スタンスが5年~10年に1枚アルバム出せばイイ、それ位が当たり前です。現在邦楽の作曲家と言えば?2~3名が独占状態、こんな国は先進国中探しても他にありません…後進国は知りませんが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する