ここから本文です

プロの作曲家は一ヶ月に50曲以上曲を作るそうですね。 一日に2曲ペースで作ってる...

質問者

kouhashibaさん

2013/2/210:58:23

プロの作曲家は一ヶ月に50曲以上曲を作るそうですね。

一日に2曲ペースで作ってることになりますが

なぜメロディが尽きないのですか?

現在の僕では
1曲つくるのも何年かけたところでできそうにないの

どうなってるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dylcoonさん

2013/2/222:39:39

どういう単位で考えるかにもよりますけど、、、、、
企業の依頼を受けて作曲をする職業作曲家って人たちが作る曲、というのは
短ければ5秒ほどだし、テレビ CMだと14秒、ラジオだと19秒。。。。。
しかも3から5案は出しますが、、、、1日で2案件だとそれで10曲程度、ってことかな?
その程度はやりますね。。。。。。もちろん音までね。

アーティストは4分程度の曲が多いんですが、それを2曲ペースはハイペースですよ。
メロディのみならたぶん問題ないと思いますが。。。。。音までは当然無理です。

アイデアの出所ですが、、、、、はっきり言って結構パクっちゃうことが多いみたいです。
あの曲のこの部分のコードを使おう、とかアレっぽいやつで、、、、、とかね。
クライアントから指定されちゃうこともありますしね。。。。
アイデアだけでは作曲はしてないです。たぶん僕以外の人も。。。。。。
アーティストと違って職業作曲家は理論に明るい人が多いから、パクるのも上手です。

質問した人からのコメント

2013/2/2 23:29:56

自分もどの程度の曲を作っているのかはわかりませんが…

しかし、作曲家というのは本当の意味で音楽を知り、作曲方法を知っているのだとわかりました

ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル