ここから本文です

寝起きの息苦しさ、どんな病気が考えられますか? 最近、寝起きが凄く悪いです。 ...

質問者

aug8812さん

2013/2/223:44:43

寝起きの息苦しさ、どんな病気が考えられますか?
最近、寝起きが凄く悪いです。
理由は、息苦しさです。酷い時は軽い呼吸気味になります。

かか1週間位、症状があり、病院でレントゲン、心エコー、心電図をや

りましたが、
異常はありませんでした。
ただ、やはり息苦しさが治まりません。

パニック障害を持っており、パキシルを数年前に飲んでましたが、不安感がひどく出て発作が
又出る様になってしまった為、8日前からパキシル10ミリを飲んでます。

パキシルを飲む前から寝ている時に息苦しい症状がありましたが、
パキシルを飲んで数日、余計に息苦しさが
増した気がします。

パキシルの副作用でしょうか?

又、それ以外に考えられる病気はありますか?宜しくお願い致します

補足喘息等の持病はありませんし、肥満より痩せ型です。
首は以前少し曲がってると言われた事があります。眠りも浅い時、深い時あります。
昨日の夜旦那に、今朝息を吸ってるのか吐いてたのか分からないけど、フゥーって息してた。と言われました。

今朝も、自分の呼吸のおかしさ、ハァハァハァとお腹に力を入れて吐いてる感と、昼間苦しくなると、息を止めゆっくり呼吸をすると楽になるのですが、それを寝てる時にやっていました。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/519:02:31

喘息のような持病はありますか?
睡眠時に首周りに何かありますか?
太っていますか?
(太っているようであれば、SAS(睡眠時無呼吸症候群)の可能性あり)

睡眠は、浅いですか?

上記のようなことに当てはまらなければ、副作用は、考えにくいですので、医師と相談するのが一番適切かと思います。

補足拝見しました。

参考ですが・・・ おくすり110番で パキシルと検索してください。
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

私の場合、呼吸器機能障がいを持っており、昨年から「抑うつ」を発症しました。
呼吸器の薬に加え、安定剤とうつ薬を服用したところ、呼吸が浅くなり、肝機能も急激に悪化し休薬したところ1ヶ月程度で元に戻ったことがあります。

パキシルの他に何か別の薬を服用していることはありませんか?
場合によっては、飲み合わせが悪い可能性もありますので、医師と相談した方が良いと思います。

お大事に。

質問した人からのコメント

2013/2/7 00:00:41

ありがとうございます。
他は胃薬位で、いつもお薬手帳を出すので、飲み合わせは大丈夫と言われてます。
ただ、首で思い出しましたが、
橋本病を持って居ます。薬治療はしてません。
明日、甲状腺の検査にまた行くので聞いてみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する