ここから本文です

解決済みのQ&A

鬼はー外!福はー内!

abel_m8さん

鬼はー外!福はー内!

.
昨日豆まきをしていてふと思ったのですが、もし鬼が小悪魔美女で福の神がデブのおっさんだったら、俺は迷わず鬼はー内!福はー外!って叫んでしまうんだろうな、と。

まあ福を呼ぶのはいいとして、鬼も呼んでやった方がいいのではないでしょうか。
エロんな意味、いや、いろんな意味で。

「鬼を呼ぶべき理由」をいろえろ教えてください。

  • 質問日時:
    2013/2/4 17:13:42
  • 解決日時:
    2013/2/8 17:05:12
  • 閲覧数:
    308
    回答数:
    12

ベストアンサーに選ばれた回答

hitsuzi_ga_ippikiさん

例えば。
「鬼子母神」という神様がいます。
仏教に出てくる鬼女ですが、のちに改心して仏教の守護をする神様となっています。
元が鬼なので、この鬼子母神をまつっているところでは、「鬼は外」を言いません。そんなことを言ったら、自分たちのまつる神様を追い出すことになるからです。
「福は内」だけ。宗派によっては「福は内。鬼も内」と豆まきするところもあると聞き及んでいます。
随分と昔のことですが、「誰しも心の中に大なり小なり鬼が潜んでおり、それも含めて人である」という教えから、「鬼は外」を言わない、という宗派の話も聞いた記憶があります。

質問した人からのお礼

  • 感謝みんなの魅力で鬼もイチコロ
  • コメント日時:2013/2/8 17:05:12

グレード

ベストアンサー以外の回答

(11件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

fgg226axさん

鬼!って存在は...
大体が「金銀財宝を隠し持ってる」から
つまり「財産持ち」だから金ズルとして
「鬼を呼ぶべき理由」は財布替わりに!

金や金目の物だけ奪い取って
から
鬼は外ぉぉ!

追い返す!追い出せば...
あるいは...殺害する?...
ジェノサイドは鬼の宿命的な運命
なのは
桃太郎にみられる日本的に風習?
桃太郎だって
鬼が島から金銀財宝を奪い去ったんだし...



それと...
ラムちゃんの星でも「節分」は有りますよ
「いい日旅立ち」のタイトルで存在してますよ~!

hiuo_altivelisさん

女はみんな鬼なのよ。

kenchin_goronさん

小悪魔鬼にあのイボイボのついた金属の棒でウリャウリャと責めてもらうためです。

「どこをどうしてほしいの?言ってごらんなさい」

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/4 22:55:25

twesgiさん

設定が鬼がメスで福がオスなんだよね。

だったら「オスはーそと、メスはーうち」でいいんと違うの?わかりやすいよ。

ボクだったら「服はーそと、メスはーうち」の方がもっといいな(*^^*)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/4 22:31:45

deathinradio_dxさん

ハンネをごぶりん☆彡とかにし、質問回答するというのが浮かびました。