ここから本文です

アベノミクスで製造業が復活するのは大嘘ですか? 日刊ゲンダイが酷評していま...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

daenkei3さん

2013/2/709:14:27

アベノミクスで製造業が復活するのは大嘘ですか?

日刊ゲンダイが酷評しています。
読んでください。



安倍政権「製造業の復活で経済成長」の大ウソ
【政治・経済】

2013年2月2日 掲載

半世紀ぶりに1000万人割れ


<数十億円の予算で何がやれるのか>

製造業で働く人が昨年12月に1000万人を下回った。ピークは1992年10月の1603万人。20年間で600万人以上の雇用が消失したことになる。安倍政権は「強い製造業の復活」を成長戦略の柱にしているが、ハードルは高い。

製造業の1000万人割れは1961年6月以来、なんと51年ぶり。「三丁目の夕日」の時代に逆戻りである。


東海東京証券チーフエコノミストの斎藤満氏が言う。

「日本の製造業は目に見えない敵と戦っています。タイやミャンマー、インドなど、生産コストがとてつもなく安い国々が競争相手。社員数を減らし、給与も抑制しなければ、対抗できません。生産拠点もどんどん海外に出ている。就業者数が大台を割り込むのは当然の流れだし、昨年は現金給与総額もバブル後最低を更新しています。大台回復は見込めません」


経営者も「大きな流れは変わらない」(神戸製鋼所・藤原副社長)、「国内の新たな製造工場などで雇用を増やす方向には戻らない」(JVCケンウッド・江口社長)と言っている。国内の製造業はメタメタだ。


そこで安倍政権は、製造業を復活させ、経済を成長させるシナリオを描いている。日本の高度成長は、ものづくりが牽引した。自動車や家電は世界で信頼を獲得し、メード・イン・ジャパンは市場を独占。国内でつくった製品を海外に売ることで社員の給与は増え、個人消費が盛り上がり、景気も拡大していった。あのころの夢よもう一度、というわけである。

そんなうまい話があれば結構なこと。ぜひ、推し進めてもらいたいが、来年度予算案を見ても、その道筋は見えてこない。


「製造業復活に必要なのは、コストの安い新興国を2周遅れにするぐらいの圧倒的な技術力です。それには、日の目を見ていない有望な技術に予算をつけ、ものになるまで支えることが重要。例えば、iPS細胞などの再生医療関連に10億円を計上していますが、すでに広く知れ渡った技術です。それよりも、隠されている分野に光を当てる政策を進めるべき。エネルギー関連など、丹念に見ていけば、眠っている技術はたくさんあるのです」(斎藤満氏=前出)


モノになることが分かっている技術には、放っておいても民間企業が飛びつく。わざわざ税金を投じて育てるまでもない。
国がやるべきは、それより前の段階の幅広い支援というわけだ。

補足省エネ効果の大きい半導体の開発や新しいプラスチックの開発など、ほかにも予算はついているが、いずれも数十億円程度。「10年で200兆円」という国土強靱化に比べるとスズメの涙だ。本気で製造業の復活を考えているのか疑わしいレベル。これでは、ものづくりの担い手も減る一方である。

結局、安倍がやろうとしているのは公共事業のバラマキだ。.

http://gendai.net/articles/view/syakai/140783

閲覧数:
1,086
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

編集あり2013/2/714:14:13

マスゴミの情報など信用に値しないよ、
早い話、政権の足を引っ張ることしか頭にないから聞いたこともないようなエコノミスト?のオッサンの与太話を連ねるのが精一杯w
公共事業のバラマキと批判する前にどうすれば国民の生活が向上するのかを論ずるのが新聞などのマスコミだよ。
誹謗中傷ばかり書いているからマスゴミと罵られるwww

(追記)
横失礼します。
marason_pokket さん、yong_e_pann さんの言っている事は合っていますよ、
公共事業を行うことにより今まで多くの雇用を維持してきたことをご存じでしょ、とりわけ建設業は重要な業種です。
都会に依存しない地域発展には欠かせない産業だと言うことを強く言わせて頂きます。
アホな御用学者やマスゴミ、世間知らずの暇なおばちゃん連中、政争のネタにしたい政党は公共事業を悪だと言いますがその公共事業の恩恵に授かっていることを認識すべきですね、
公共事業を減らした結果、地方の衰退は酷い有様です。
若い者は仕事が無いので土地を離れ残るのは年寄りばかり、、
超高齢地域が広がると伝統の文化は廃れインフラの維持もままならず大変なことになっています。
理想や空想だけなら誰でも言えますが現状とこれからを考えたら公共事業は地方にとって生命線ですよ。
安倍総理他、政権を担う人たちはココから変えなければ日本再生できないといっています。
私もその通りだと思います。
公共事業は生きたお金の使い方ですよ、

質問した人からのコメント

2013/2/11 11:15:19

驚く 公共事業は必要だが、
公務員の人件費は高すぎる。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

akizukironさん

2013/2/1022:34:56

日刊ゲンダイ・・・・そんなのを盲信するの?

ゲンダイって相当評判悪くて記事も叩かれまくっているじゃん。

便所の落書きにこんなことが書かれていたんだけどー!

レベル。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aikoku311さん

2013/2/806:37:59

■アベノミクスが困る人ってのは・・・

①ニート等、労働所得を得ていない者 、生活保護受給者
②韓国経済界、或いは韓国経済界と強い結びつきを持っている者
③中国経済界、或いは中国と強い結びつきを持っている者
④景気が回復してしまうと之までの主張が嘘だったと攻められる立場の人たち
⑤在日韓国人 中国人など本国に送金を目的で日本に不法滞在している者
⑥朝日・毎日・中日新聞・NHKなどの反日マスコミ
⑦日本・日本人の国益に反する商売をしている

このいずれかに該当します。

■逆にアベノミクスで喜んでいる人

①日本企業
②日本に対して投資している人達
③ふつうの生活をしている日本人全般 (※帰化朝鮮・韓国人などを除く)

このいずれかに該当します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/709:41:54

yong_e_panさんは土木も製造業だと・・・はぁ。

個人的には、再生可能エネルギーの研究開発をするべきだと思っています。
というのも水ビジネスとセットにして売り出すためです。
現在の水不足している地域には水も足りなければ電力も足りません。
下水処理や海水から淡水を作る装置も電力が必要です。
原発とセットで売るのには限界がありますが、再生可能エネルギーなら受け入れやすいでしょう。

安全な水と電気をセットで売り出す。
私は日本だからこそできる技術であり、世界展開する大きな足掛かりだと思っています。
が、安倍内閣は原発が大好きで再生可能エネルギーの話はほとんど出てこない。

公共事業メインでは賽の河原になってしまいます。
それはすごく怖いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

2013/2/709:28:18

雇用が減ったのは公共事業を減らした民主党政権の責任です。
公共事業は重要です。
為替が1ドル110円まで戻れば工場も国内回帰するでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する