ここから本文です

職業が弁護士・医者・会社経営者だけど、年収が800万くらいの人と、職業がSE、プロ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

uetoaya_aiuetoさん

2013/2/923:00:44

職業が弁護士・医者・会社経営者だけど、年収が800万くらいの人と、職業がSE、プログラマーだけど、年収が3000万の人とでは、どちらが社会的に見て評価されると思いますか?

閲覧数:
360
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nattou6789さん

2013/2/923:05:09

評価?
人によって違うと思います。

なんか
弁護士、医者、会社経営者>SE、プログラマ
にとらえているみたいですが、
あなたの考えが全く理解できません。

社会的に見て評価されるって
ブッラクナ会社の経営者だっていますよ。
医者だって弁護士だって。

僕は3000万ももらってれば
それだけのことを成し遂げているんだから
そっちを評価しますけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

syu_handsさん

2013/2/1010:31:33

今回の社会的評価というのは、どういう場合に
その評価をされるのでしょうか。
お見合いパーティーとかでしょうか。

例えば、評価を最もはっきりさせる場合があるのは、
クレジットカードや住宅ローンの上限金額になります。
新規で申し込んだ場合に、職業と年収で
信頼度を査定して上限金額が決められます。

その場合に一番信頼度が低いのは、会社経営者です。
不況になると破産するケースが多発するからです。
しかし、オーナーではなくて雇われ社長なら評価が高い。

弁護士や医者ならば、開業しているのか
雇われているのかで一般評価は全く違ってきます。

年収の6倍まで住宅ローンが組めるとすれば、
今回が正社員SEならばかなり融資を受けられます。
ただし、現実的にSEで年収数千万円の人がいたならば、
起業したりフリーとして個人事業主となっているケースしか
考えられません。
SEから会社役員になった人がいますが、
その場合の肩書きはSEというよりは会社役員です。

tiger24blackさん

2013/2/923:16:37

難問だね。ルソーやマルクスの研究から始めなきゃね。