ここから本文です

解決済みのQ&A

何千人も社員がいる企業が経営不振から希望退職者を募集して ほとんどの社員が希望...

karat_321さん

何千人も社員がいる企業が経営不振から希望退職者を募集して
ほとんどの社員が希望して、残ったのが10人だけになったらどうなりますか?
「人件費を大幅に節約できてラッキー」と思うのですか?

  • 質問日時:
    2013/2/11 12:01:39
  • 解決日時:
    2013/2/11 20:33:47
  • 閲覧数:
    186
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

otanconassoundさん

人件費でなく、稼いでくれる人材だけが残ってくれて、万々歳でしょう。役立たずを一掃できたのですから、優秀な人材をこれまでの倍額で募集すれば、すぐ、業務は再開されます。2人前の給料を払っても、これまでの5人前の仕事を熟していただければ、忽ち業績回復です。
リストラの最大目標は、役立たずの一掃なんです。経営不振の最大要因は、経営者の戦略間違い。スタッフの戦術未熟です。ですからこの両方を入れ替えるのが、再生の早道です。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mitunaka25さん

その残った社員は会社から高給を約束されている業務の中枢ばかりだから、手足になる労働者はHWで募集すれば済む。

今の大手ゼネコンは、そうやって生き残ってきて、人手不足を技術系派遣社員で賄っているよ。
経営者の手腕が光っている。

bourquebruin77さん

会社にとって有益な人は
ちゃんと引き止めるでしょ。

"希望"退職と言っても
それは会社にとっては贅肉を
削ぐと言う事。

削がれてしまうのは
無駄な部分だけですから・・・。

tonogayafallさん

企業の希望退職者募集には
募集人員に限度を設定しています、例えば「24000人」とか「7500人」ですね、募集人員より希望退職者が多い場合があることはあるようです、
しかしながら、それらは従業員全体の一部での場合が多いです、
尚、全社員に退職していただく状況時は希望退職者募集ではありません。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する