ここから本文です

WBCとワールドカップの違い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ham_tera_at5さん

2013/2/1411:21:54

WBCとワールドカップの違い。

今、ネットではWBCに出ると怪我などでシーズンに影響を与えるから、村田(巨人)や大島、浅尾(中日)などは出場辞退すべきだという越えが多く見られます。
確かに、今までもそのようなことがありましたし、おきないとは言えません。
しかし、WBCといえば、サッカーでいうワールドカップみたいなものですよね?

ワールドカップは辞退しろという人はいるとしてもそんなに多くありません。では、なぜWBCはそう言われるのでしょうか?

とはいえ、今回のWBCはメジャー0で全て国内の選手になった一方で、ワールドカップはほとんど海外組の選手でJリーグの選手の方が少ないという点では違いますが、なんでここまで反応違うのでしょうか??

また、野球とサッカーは大衆スポーツでありながら、大きく性格を異にする二つでもあります。その価値観の違いなのでしょうか・・・。

閲覧数:
1,052
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/1422:37:29

WBCはサッカーのW杯と意味合いは同じですが、
格が違います。

W杯はオリンピックレベルの国際大会ですが、
WBCは世界的に普通のスポーツの世界選手権レベルです。

野球は日本、韓国、南米ではメジャースポーツですが、
それ以外の国ではマイナースポーツです。

WBCのせいで松坂はメジャーリーグで
失敗しましたし、だから今回は国内組以外は招集できなかったんだと思います。

W杯はオリンピック同様、サッカー選手の夢の舞台ですし、海外組でも出るのが普通です。
野球で言うと、プロ野球選手という夢の舞台と同じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kogakumitukiさん

2013/2/1921:55:39

歴史でしょうね。
二つの大会はサッカー・野球ですが生まれた時代が全然違います。
特にWBCは2006年の新しい大会です。
まだ新しい事と怪我させても責任を取れないので無理に出ろと言えません。
例えばミスターブレーブスと言われたチッパー・ジョーンズの様な選手が出ると言ったら止めるのは無理だけど他の選手には最悪放出と言う言葉をちらつかせるだけで辞退させる事は可能でしょう。
チッパーとかに出たら放出と言う話を出したらファンが暴動を起こすでしょうしね。

fdss2100018さん

2013/2/1813:44:34

ワールドカップ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>WBC

これが現実です

2013/2/1808:13:11

将来メジャーに行きたい選手は、辞退なんかしないでしょうね。WBCもワールドカップも見本市です。

hm19680930さん

2013/2/1623:46:05

初回開催から「 アメリカWBC 」の試合(スケジュール)開催日はアメリカメジャーリーグの前哨準備期間に合わせたスケジュール(試合)設定が組まれアメリカ優勝の為参加国がいくら抗議しても日時変更は絶対に受け入れませんから、参加予定国は自国選手に無理をさせ事前練習を行わせるか参加拒否を選択するかの極端な二択しか残されていません。
ワールドカップは開催国の試合開催に適した時期に行われ参加国の各スポーツ団体が自国公式スケジュールを一時中断しても参加の協力をしているだけです。

bc51001さん

2013/2/1416:14:06

日本において

日本プロ野球は、1936年にリーグが誕生。
WBCは、2005年に開催が決まり2006年に第1回WBCが行われる。日本でも第1ラウンド開催。

サッカーワールドカップは1930年から行われており、日本は1989年にワールドカップ開催の立候補を表明。
日本プロサッカーリーグは、日本でワールドカップを開催するためにも必要となり、1993年に誕生。
ワールドカップに日本代表は1998年に初出場。
2002年に日本と韓国でワールドカップ開催。

野球の場合は、以前から日本プロ野球があって、最近WBCが始まりました。現時点で、特定の球団を応援しているのファンよりも日本代表チームの方を応援するファンは少ないです。
サッカーの場合は、ワールドカップを日本で開催する構想があり、日本プロサッカーリーグを作りました。特定の球団を応援しているサポーターよりも日本代表チームの方を応援するサポーターが多いです。

野球を観戦するようになった人は、日本プロ野球(又は高校野球)からが多く、WBCからという人は少ないです。
サッカーを観戦するようになった人は、ワールドカップ(予選を含む)からが多く、日本プロサッカーからという人もワールドカップに出場する前提で見ていました。