ここから本文です

解決済みのQ&A

「弘法も筆のあやまり」ってことわざがありますけど、 弘法大師のあやまった文字は...

monalisainheavenさん

「弘法も筆のあやまり」ってことわざがありますけど、
弘法大師のあやまった文字は何という字なんですか?

  • 質問日時:
    2006/12/9 12:06:24
  • 解決日時:
    2006/12/10 22:47:40
  • 閲覧数:
    13,225
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

inakabito2005さん

平安京の大内裏には応天門という門がありました。 そこの門名を示す
額だと言われます。

大師(空海)が勅命によって、京の都にある応天門に設置する額の
文字を書くことになりました。 応天門と書き上げ、早速設置した迄
良かったのですが、よく見ると、応天門の「応」の字の「心」という
部分の点が1つ足りなかったそうです。

間違えた額をそのまま設置した一部始終を見ていた人々は、どよめき
ましたが、大師は顔色一つ変えずに、筆を再び手にとり、筆をすでに
設置してある額に投げ付けました。 人々はその行動に、大師の頭が
おかしくなったのかと更にどよめきましたが、額を見てみると「心」
の点が足りなかった部分に筆が命中しており、見事過ぎる程に応天門
の字が完成した、という話です。

この逸話が、「弘法も筆の誤り」の語源とされています。 リンクを
貼ります。 1.平安京の復元図です。 2.応天門の位置が分かる
朝堂院の復元図です。朝堂院の正門になります。

リンク3を貼ります。 今昔物語11巻目の抜粋です。 こちらに
勅命があったこと。「応」を書き損なったことが記載されています。
但し、大師伝説は、日本中にたくさんあります。 すでに何百年もた
ったいま、事実であったのかは分かりません。
http://tukineko.pekori.jp/heian/daidai/daidai.html
http://tukineko.pekori.jp/heian/daidai/tyoudou.html
http://www5.tok2.com/home/byakuran/y2/yume58.htm

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/9 19:06:19
  • 回答日時:2006/12/9 12:18:37

質問した人からのお礼

  • 成功かなり詳しく有り難うございました!

    他の皆さんも有り難うございました!
  • コメント日時:2006/12/10 22:49:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

katuo6_12さん

「弘法も筆のあやまり」「応」の字です。
空海は勅命を受け、京の都の応天門の額を書いたが、門に掲げてから「応」の字の初めの点を書くのを忘れたことに気付きました。
しかし慌てず、墨を含んだ筆を投げて点を足し、「応」の字を完成させたといわれます。

ka04zuさん

以前の知恵袋(下記URL)によると、
「応天門」説(今昔物語集)
「風信帖」説(出典不明)
があるようです。
どちらが正しいかはわかりません。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=993...

kamonohagahiさん

さるも木から落ちることがあるだろうし、お大師さんだって間違いがあるかも知れないという例えで、
具体的な木や文字があるわけではありません。

↓お話としては面白いです。
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/koubou.htm

bengara39さん

「大平洋」と書こうとしたところ,間違って「太平洋」と書いてしまったということを以前ききましたが・・

間違っていたらゴメンナサイ。。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する