ここから本文です

解決済みのQ&A

二世帯住宅なんですが 二階のブレーカーが落ちると 一階のテレビだけ映らなくなり...

i212gumigumiさん

二世帯住宅なんですが
二階のブレーカーが落ちると
一階のテレビだけ映らなくなります。

影響を受けないようにしたいのですが
テレビの設定で変更出来るでしょうか?
それとも配線の問題

で素人には直せないでしょうかσ(^_^;)

テレビはVIERAのTH-42PX80Aです。

補足
「受信できません。
アンテナの設定や調整を
確認してください。(E202)」

という表示が出ます。
E202で検索してみましたが
ブレーカー(電源)についての改善策は
見つけられませんでした(>_<)
  • 質問日時:
    2013/2/17 10:02:27
  • 解決日時:
    2013/3/3 12:11:12
  • 閲覧数:
    202
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

jojodakar0923さん

配線の問題と言うか、貴方の家のアンテナ、テレビ系の配線見ないと何とも、、、

見れなくなるのは画面が消えますか?砂あらし?又はブルー?

見えなくなった時にテレビに電源が供給されているかいないかで違います。
補足
表示が出ているならテレビ電源ではなく、アンテナやケーブルテレビ関係の問題だと思います。

推測させていただくなら、二階のテレビに入力しているアンテナから分岐されて一階に来ているのではないでしょうか?
ケーブルテレビだったら電話すれば料金かかりますけど単独でケーブルひぱってくれます。
もしくは、分岐させる所を替えるか。

アンテナ関係の電源だったら一階から延長コードで確認が取れますのでやって見てください。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/17 10:27:44
  • 回答日時:2013/2/17 10:06:22

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

thirty_foot_soundさん

>二階のブレーカーが落ちると一階のテレビだけ映らなくなります。

二階と一階はブレーカが別だからです。
しかし、アンテナはつながっていればそうなります。

テレビのBSアンテナ設定をどちらも自動(オート)に設定してください。

rera_xtさん

そもそもブレーカーが簡単に落ちるほどしかアンペアがないのであれば本末転倒ですね。
電力会社に連絡して、高いアンペアで契約変更しましょう。

handle_pontaさん

i_mocomoco2000さんが仰っているように2階のブレーカーにブースター等の電源が繋がっているようですが、それを1階に変更すると、今度は1階のブレーカーが落ちると、2階のテレビが観れなくなるということになりますので、結局は同じことになってしまいます。

i_mocomoco2000さん

はじめまして♪

おそらく、2階側の電源からアンテナブースターへ電源供給している、あるいは2階側の機器が衛星アンテナ(パラボラアンテナ)へ電源供給している、と言う状況では無いかと想像します。

そのあたりを確認し、1階側のコンセントから、あるいは衛星系なら1階側の機器から給電するように変更しましょう。

地上波でしたら、ブースターの電源部分だと思いますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「受信できません。アンテナの設定や調整を 確認してください。(E202)」
つまり、電波が届いていない。

アンテナブースターは電源が切れると増幅回路が停止しますので、電波を通さなく成ります。
電源を切ったコンポで音が出ないのと同じです。

テレビとしては、入って来るはずの電波が無い、という事以外はわかりません。
アンテナが無い、ケーブルが繋がっていない、ブースターの電源が切れている。
どの場合も同じ表示しか出ないのです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/17 10:37:44
  • 回答日時:2013/2/17 10:12:45