ここから本文です

アマリリスの球根をほりあげたのですが、保存方法を教えていただけますでしょうか...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tukinoyousei7さん

2006/12/921:06:24

アマリリスの球根をほりあげたのですが、保存方法を教えていただけますでしょうか。
完全に乾かすのか、外に置いておくのか、部屋の中の暖かい場所がいいのかも分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,326
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kondou557さん

2006/12/1000:59:50

アマリリスの『掘り上げ』について、抜粋しておきます。

【アマリリスの育て方:掘り上げ】
露地植えの場合は、葉が黄変し枯れ始めて休眠に入ったら掘上げて陰干しにする。
鉢植えやプランタの場合は、そのまま十分に乾燥させ、室内で凍らない程度の温度で管理し、
春の植え付け時期(桜の花の咲く頃)に植えかえる。

【アマリリスの育て方 Q&A】
Q.球根植物は、球根を堀上げて休眠させていますが、ゆり等は、堀上げずに植え替えて置いたほうが、
根がそのまま成長して、翌年の成長も早いそうです。
アマリリスの場合は、掘り起こして乾燥させ、翌年に植え直す方が、この植物の生理にあっているのでしょうか。

A.いいえアマリリスの場合も掘り起こさずに休眠させる方が生理にあっています。
おっしゃる通り根は掘り起こして乾燥させると死んででしまいますが掘り起こさずに置くと、
休眠の後もそのまま成長を続けますので翌年の成長は良好です。
露地植えの場合は掘り起こさないと寒さにやられてしまうので掘り上げて乾燥させますが、
鉢植えやプランタの場合は、そのまま十分に乾燥させ、室内で凍らせないうに管理し春の植え付け時期に植えかえます。
その際根はなるべく痛めないよう気をつけます。
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1.html
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/page1-3.html
http://www2.vc-net.ne.jp/~koyosi/index.html

質問した人からのコメント

2006/12/10 01:59:54

皆さま、ご回答有難うございました♪
乾燥させる方法と乾燥させない方法があるので、
なんだか悩んでしまいます。

1個は乾燥させないようにして、
もう1個は乾燥させて春に植えて見ます。
本当に有難うございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/1000:06:41

アマリリスは休眠中も根が生きているタイプの
球根ですので、乾かしてはいけません。
鉢ごと屋内に取り込む冬越し法もあるくらいです。

また、あまりに暖かいところにおいておく必要もありません。
凍らない程度の場所においておきましょう。

ちなみに我が家では水面に氷がはるような日も何日かありますが
外に出しっぱなしで冬を越し、春になれば毎年咲いています。

poepoe_panさん

2006/12/921:23:07

掘り上げた球根は乾燥を嫌いますので、バーミキュライト・おがくずなどを入れた袋や缶の中に入れて貯蔵します。
貯蔵する場合も気温は5℃以上保てる場所が必要ですが、暖かい部屋の中ではないほうが良いです。