ここから本文です

解決済みのQ&A

偏差値を20上げる方法についてです。 偏差値45から65まで上げたいです。 国語(...

kurobuti0913さん

偏差値を20上げる方法についてです。

偏差値45から65まで上げたいです。
国語(古典・現代文)と日本史と英語の3教科で偏差値を20上げたいです。
今のところ、Forestの解いてトレーニン

グ、古典文法演習ドリル、日本史Bの必修整理ノートを買いました。
これで大丈夫でしょうか。
また、おすすめの勉強方法、勉強時間を教えてください。

• 質問日時:
    2013/2/21 16:00:00
  • 解決日時:
    2013/3/8 09:51:37

ベストアンサーに選ばれた回答

rot_u_n_d_schwarzさん

買っただけで大丈夫なわけがないですw 実際に解いて、理解して、解説を読まずにきちんと解けるようにならないと意味がないです…。

勉強時間は、自分の集中力が続く時間がベストです。集中できる→集中力が切れたので一旦休憩→もう1回、くらいが良いんじゃないでしょうか。だらだらやっていても効率が落ちるだけで良いことないです。
ちなみに、わたしは、夕方~夜にかけては誘惑が多いため、帰宅後夕食まではゲーム、夕食、お風呂、就寝(19~21時くらい)で、朝2~3時頃に起きて勉強してました。

お勧めの勉強方法は…まあ、必須事項の暗記が大前提です。
その上で、歴史系の科目は個々の事象がそれぞれ他の事柄に影響を与えていることが多いので、年表を見て流れで覚えることですね。(こっちの地域で○○が力を持ったから、隣の勢力が反対側に流れてぶつかった…みたいな)
古典であれば、「あさきゆめみし」を読んで、まず古文の単語に慣れること…でしょうか。当時の風習だとか言い回しが結構ふんだんに入っているので、きちんと読み込めば一気に古文が身近に感じられます。(わたしだけかもしれませんがw)
文章を読んでなんとなくのイメージが持てるようになれば、長文読解は余裕の得点源になります。
現代文は、数を解くのと、解説を読んできちんと理解するのをひたすら繰り返すしかないです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する