ここから本文です

私は小学生の頃に、母に「あんたあほちゃぅん?障害あるで病院いく?」てなんかあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

min_sukiyanenさん

2013/2/2518:52:02

私は小学生の頃に、母に「あんたあほちゃぅん?障害あるで病院いく?」てなんかある度に言われていました。
小学校6年生の頃に転校して、転校したところで「○○ちゃんって天然やね」と言われる

ようになって前の学校の友達に「こっちに来てから天然ってよく言われんねんけど、私って天然なん」と相談したら「え?知らんかったん?」的な事を言われてそこで初めて自分は天然なのかなとショックになりました。でも自分は天然じゃなくて、頭が悪いのやと気付いた時からそう言われたら「天然ちゃうねん、あほやねん」て言ってました。
妹とケンカしても口喧嘩で勝った事がなく、思った言葉がすぐ出てこなくて負けてました。
例えば面白い小説を読んだ時にその内容を友達に話そうとしたら自分でも何が言いたいのかわからなくなったりします。上手く言葉が出てこなくて苦戦します。
後、人の名前を覚える事ができないです。
アルバイト先ではレジでクーポンを見せてもらって、割引おすの忘れたりします。3秒まえの事を平気で忘れ、物もなくしたりもしょっちゅうで、仲が良い友達と遊ぶ時に今まで帰る時に自転車の鍵を4回?位なくしていてすごい迷惑かけたり、最近自分は病気があるのでは?と思い、昔母にそのような事言われてたなと思い母に言ったら「は?冗談やで、気にしてたんかごめんな」と謝られました。
友達に相談すると「病気あるとか思う事が病気やで」と笑われて、真剣なのに冗談やと思ってて
これは病気?それともただのあほ?
どっちなんでしょうか?
どっちにしろうが、こんな自分は嫌なんで直したいです。
どうしたら直りますか
今19です(´・_・`)

閲覧数:
298
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/2520:33:44

発達障害があるかもしれませんね

ADHD(注意欠陥多動)とかアスペルガー症候群とか

正確にはテストを受けたり生育歴を調べたりしないと判断出来ませんが、本やネットにも簡単な自己診断などがあるのでやってみてもいいかもしれません

テストを受けたい場合は、精神保健センター等で成人の発達障害を診断してくれる精神科を紹介してもらいます


発達障害でしたら残念ですが治りません。でも、暮らしやすくする工夫は出来ます

私の娘には注意欠陥があり、自転車の鍵は無くすので、暗証番号タイプの鍵に替えました

私はアスペルガー症候群なので、人の名前を覚えるのがかなり苦手です。自己紹介の時に「名前覚えるのが凄く苦手なんで、何度も聞くかもしれません」と宣言してしまいます(娘も人の名前が覚えられないので、私と娘の会話は無茶苦茶です(笑))

自分だけじゃないし、特別でもないとわかると、少し安心出来るかもしれません

質問した人からのコメント

2013/2/26 07:17:29

降参 病院に行ってみようかと思います。
有難うございます。
他の解答をくれた皆さんも
有難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chutan1971さん

2013/2/2520:02:55

発達障害があるかもしれませんね

ADHD(注意欠陥多動)とかアスペルガー症候群とか

正確にはテストを受けたり生育歴を調べたりしないと判断出来ませんが、本やネットにも簡単な自己診断などがあるのでやってみてもいいかもしれません

テストを受けたい場合は、精神保健センター等で成人の発達障害を診断してくれる精神科を紹介してもらいます


発達障害でしたら残念ですが治りません。でも、暮らしやすくする工夫は出来ます

私の娘には注意欠陥があり、自転車の鍵は無くすので、暗証番号タイプの鍵に替えました

私はアスペルガー症候群なので、人の名前を覚えるのがかなり苦手です。自己紹介の時に「名前覚えるのが凄く苦手なんで、何度も聞くかもしれません」と宣言してしまいます(娘も人の名前が覚えられないので、私と娘の会話は無茶苦茶です(笑))

自分だけじゃないし、特別でもないとわかると、少し安心出来るかもしれません

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2013/2/2519:10:27

天然の人は前後の話の流れを考えず、その時に聞こえた事のみを理解して、行動に移してしまいがちです。 注意力が足りないとか、人の話を聞かない人だから、人の話を理解して、その人に言われ事を済ましてから、他の人の話を聞けばいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

parinko2013さん

2013/2/2519:03:15

発達障害という先天性の障害をご存知でしょうか?

この発達障害は所謂アスペルガー症候群や高機能自閉症などですが、さほど珍しくはない障害です
ひとクラスに2~3人はいると思います(平均的に)
障害の大小により気がつかない方もいます
例えば片付けられないなど大人になって悩んで発覚するとか
計算が異常に苦手だが他は全く問題ないなど本当に様々です


さて、ご質問を読ませて頂くともしかしたら軽度の発達障害かなと思いました。

普通ならそのままでもいいとは思いますが、ご本人がそれに悩み苦しいなら一度専門医にご相談なさったらいかがでしょうか?
子供なら児童相談所に聞けばどこに病院があるのか教えてもらえますが19歳はどうなんでしょうか?ご自身で病院を探してみてもいいかもしれません。もし、そうだとわかってご本人が精神的に落ち着いたら対処法も考えられますしね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k_kun2809さん

2013/2/2518:54:03

ここで相談するより
心配ならば病院へ
すべて解決しますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する