ここから本文です

私は小学生の頃に、母に「あんたあほちゃぅん?障害あるで病院いく?」てなんかあ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

min_sukiyanenさん

2013/2/2518:52:02

私は小学生の頃に、母に「あんたあほちゃぅん?障害あるで病院いく?」てなんかある度に言われていました。
小学校6年生の頃に転校して、転校したところで「○○ちゃんって天然やね」と言われる

ようになって前の学校の友達に「こっちに来てから天然ってよく言われんねんけど、私って天然なん」と相談したら「え?知らんかったん?」的な事を言われてそこで初めて自分は天然なのかなとショックになりました。でも自分は天然じゃなくて、頭が悪いのやと気付いた時からそう言われたら「天然ちゃうねん、あほやねん」て言ってました。
妹とケンカしても口喧嘩で勝った事がなく、思った言葉がすぐ出てこなくて負けてました。
例えば面白い小説を読んだ時にその内容を友達に話そうとしたら自分でも何が言いたいのかわからなくなったりします。上手く言葉が出てこなくて苦戦します。
後、人の名前を覚える事ができないです。
アルバイト先ではレジでクーポンを見せてもらって、割引おすの忘れたりします。3秒まえの事を平気で忘れ、物もなくしたりもしょっちゅうで、仲が良い友達と遊ぶ時に今まで帰る時に自転車の鍵を4回?位なくしていてすごい迷惑かけたり、最近自分は病気があるのでは?と思い、昔母にそのような事言われてたなと思い母に言ったら「は?冗談やで、気にしてたんかごめんな」と謝られました。
友達に相談すると「病気あるとか思う事が病気やで」と笑われて、真剣なのに冗談やと思ってて
これは病気?それともただのあほ?
どっちなんでしょうか?
どっちにしろうが、こんな自分は嫌なんで直したいです。
どうしたら直りますか
今19です(´・_・`)

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/2/2520:33:44

発達障害があるかもしれませんね

ADHD(注意欠陥多動)とかアスペルガー症候群とか

正確にはテストを受けたり生育歴を調べたりしないと判断出来ませんが、本やネットにも簡単な自己診断などがあるのでやってみてもいいかもしれません

テストを受けたい場合は、精神保健センター等で成人の発達障害を診断してくれる精神科を紹介してもらいます

発達障害でしたら残念ですが治りません。でも、暮らしやすくする工夫は出来ます

私の娘には注意欠陥があり、自転車の鍵は無くすので、暗証番号タイプの鍵に替えました

私はアスペルガー症候群なので、人の名前を覚えるのがかなり苦手です。自己紹介の時に「名前覚えるのが凄く苦手なんで、何度も聞くかもしれません」と宣言してしまいます(娘も人の名前が覚えられないので、私と娘の会話は無茶苦茶です(笑))

自分だけじゃないし、特別でもないとわかると、少し安心出来るかもしれません

質問した人からのコメント

2013/2/26 07:17:29

降参 病院に行ってみようかと思います。
有難うございます。
他の解答をくれた皆さんも
有難うございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加