ここから本文です

解決済みのQ&A

ポケモンBWの乱数調整についてです。 乱数初心者なもんで「ヤドンでも・・・」と...

kuuga331kuugaさん

ポケモンBWの乱数調整についてです。

乱数初心者なもんで「ヤドンでも・・・」というサイトでなんとかパラメータを設定することができました。

孵化乱数をしたいと思ってるんですが、そこで質問です。

このサイトには6vのメタモンが良いと書いてあるんですが、どういった点でよいのでしょうか?

またできなければ孵化乱数は無理なんでしょうか。

あと乱数の手順がよくわからないんですが詳しいかた教えてください。

ちなみに乱数したいポケモンはピンプクです。(ラッキーを作りたいので・・・)

補足
もうちょっとがんばってみると、5v(攻撃がvじゃない)候補がでました。

もしこのメタモンで孵化乱数をするなら作りたいポケモンの攻撃がvを親にしてメタモンと生

ませれば、その子は6vになるってことですかね?(表現下手ですみません)
  • 質問日時:
    2013/2/27 01:15:08
  • 解決日時:
    2013/3/1 23:42:16

ベストアンサーに選ばれた回答

hassassthirtyさん

3値を知っている上で解説します
孵化の仕様をご存知でしょうか。
HABCDSのうち3つの個体値は、必ず親の個体値を遺伝します。
ということは、6Vを孵化乱数で作るならば両親のうち最低でも重複しない3箇所のVが必要なのですが、これを6Vメタモンなしで用意しようとなると、骨が折れませんか?
野生産等の適当な個体をかけあわせて自然発生3Vを作ってそれを親としてもいいのですが、やはり一手間増えることになって、効率が悪いです。
ならどのポケモンの親にもできて、すべてのVを持ち合わせた6Vメタモンを用意するのが、効率がいいわけです。
乱数のやり方に関してはご覧のサイトの解説で省略いたします。
6Vメタモンを使用せず野生産を使って1からやる場合は、検索段階でメタモンのチェックをはずし、親の個体値をすべて31以外に設定
狙う個体をCDS等適当に3Vの設定にしたあと乱数で産ませ、それを親として親の個体値を該当する箇所のみ3Vで設定
自然発生3Vと、親からの遺伝3Vで合わせて6Vとします。

質問した人からのお礼

• 成功わかりやすい説明ありがとうございます。
    そのような知識うらやましいです。
  • コメント日時:2013/3/1 23:42:16

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

cho_kimo_iiiさん

6つのステータスの内、3つは親から引き継ぐからです。最悪でも両親にかぶらないVが3つあればとりあえず孵化乱数はできます。

ただ、例えば雄にH、雌にABしかVがない場合、探さなければいけない個体が「雄からH、雌からABを必ず引き継ぎ、かつCDSはV」となります。
一方片方でも親が6Vであれば、「6Vの方からどれでもいいから3つ引き継いで、残り3つがV」というより楽な条件になるので、目的の個体が見つかりやすいというだけです。

また、メタモンはほとんどのポケモンと卵を作れるので、2V~の親を用意する手間が要らなかったり、無性別や雌のいないポケモンでも調整できるという点から推奨されているのだと思います。

補足より
>>もしこのメタモンで孵化乱数をするなら作りたいポケモンの攻撃がvを親にしてメタモンと生ませれば、その子は6vになるってことですかね?

乱数調整前提なら、AがVの親がいなくても問題なく6Vが生まれます。
(以下の内容を訂正しました)調整しなければほとんどの子供が0~3Vです。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2013/2/28 20:44:57
  • 回答日時:2013/2/27 12:31:22

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する