ここから本文です

windowsxpホームエディションから、windowsプロフェッショナルにインストールしよ...

vicvipermk2さん

2013/3/215:16:52

windowsxpホームエディションから、windowsプロフェッショナルにインストールしようとしたら、 「コンピュータのwindowsのバージョンよりも新しいためセットアップできません。新しいバージョンを削除して古いバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、このCDから起動し、新しいインストールの指示に従って下さい。」と表示されましたが、どうやったらできるんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryohu_0126さん

2013/3/215:42:54

まず、パソコンのBIOS設定画面で、起動ドライブの順位を設定する画面を開き、WindowsXPプロのCDが入ったドライブを一番最初に起動するドライブに設定して、保存し再起動。
BIOSってなに?というレベルだと厳しいですが、パソコンを起動した直後にF2キーかDelキーを押すことで表示される画面です。
XPが入っているパソコンということからやや古めのものだと思うので、BIOS設定は全てキーボードオンリーの操作になります。どのキーでどんな操作ができるのか一応画面に説明がありますが、変なところいじると起動しなくなったりするので注意してください。あと、多分全て英語だと思います(日本語表示に対応しているものもあります)

ちゃんと起動ドライブを設定できていれば、再起動後に黒い画面に白色文字で「Press any keyうんたら」という画面が表示されると思うので、そのときすばやく適当なキーを押します。(どのキーでもいいです。エンターキーでも押しましょう)

すると、青色背景のOSインストール画面になるので、あとは指示通りに進めます。
なお、インストールするドライブの選択画面で、いままでXPHomeエディションが入っていたパーティションは削除して、新規にパーティションを作り直すといいでしょう。

ただ、これやるとデータが全て消えますから、あらかじめ必要なデータはDVD-Rなりなにか記録媒体に保存しておいてください。

以上がCDから起動してのインストール方法です。

内容が良く分からないというようなら誰か詳しい人に聞くといいです。そんなに難しいことではないので、ちょっと調べればすぐできるとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rera_xtさん

2013/3/218:02:24

XP HomeからXP Professionalにしたいのであれば、XP Professionalのインストールディスクから起動して、HDDをフォーマット、インストールしないといけません。
もちろんHDDの内容はすべて消えます。

Windows 7 ProfessionalやWindows 8 Proへのアップグレードも同じです。

ren60yewenさん

2013/3/215:29:36

想像するに
1. Windowsを起動したまま、インストールしようとしている。
2. 今、インストールされているXPがSP3、インストールしようとしているXPがSP2以前のCDを使っている

上の二つの条件だと、そのようなメッセージが出ると思う。

あなたがどうしたいのかのか判らないけど、XPのHomeは不要、Proに入れ替えるのなら、ProのCDで起動する。ウィザードの途中でHomeの入っているパーティションを消して、インストールすれば良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。