ここから本文です

DVDをパソコンに保存するには?

質問者

ringo_777jpppさん

2006/12/2110:25:22

DVDをパソコンに保存するには?

子供のお遊戯会を撮影したDVDを借りているのですが、それをパソコン本体のハードに取り込むというか保存するにはどうすればできますか?
DVD自体は全体を撮ったものなので長いですが、子供の出番は5分ほどなので、そこだけダビングというか保存したいのです。
見ているときの画面内には 録画する みたいなボタンはありません。
パソコンはバイオのノートxpで、我が家にはDVDレコーダーはないため、どうにかパソコンだけでできないでしょうか?

閲覧数:
15,980
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

econa2000さん

2006/12/2112:10:42

DVDを丸ごと保存するだけなら、
パソコンにDVDを入れて、
パソコンのマイコンピュータのDVDのところをマウスの右クリックで開いて、
DVDの中のVIDEO_TSフォルダ(またはDVD_RTAV)をパソコンのHDDにコピーするだけです。
そのフォルダを書き込みソフトでDVD-Rに記録すれば完全な複製が作成できます。

5分だけ保存する場合は、
パソコンにDVDを入れて、
TMPGEnc DVD Authorの体験版を起動して、
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda20.html#taiken
新規プロジェクトを開始する→追加ウィザード→DVD-VIDEOから追加するを選択して、
パソコンに入れたDVDのところを選択して進めていくと映像を取り込んでいきます。
取り込みが終わったら編集を選択して、不要な部分をカットしたら、
あとは選択項目を進めていけば5分だけのDVDを作成できます。
(ヘルプのところにも使い方は書いてあります)

質問した人からのコメント

2006/12/21 15:16:06

成功 丸ごとより時間がかかりましたが、無事5分だけの保存もできました。
ありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2006/12/2110:30:13

DVDシュリンクというソフトで分割保存できますよ。
http://www.altech-ads.com/download/10001088.htm