ここから本文です

電気料金の計算 

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

orangesaltjpさん

2006/12/2111:08:07

電気料金の計算 

800Wの家電を使うと 1分間でどのくらいの電気料金が掛かりますか?

補足1時間で計算でもいいです。

閲覧数:
5,977
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobumicchanさん

編集あり2006/12/2111:17:02

契約されている電気会社、総電力量によっても計算式が異なりますので一概にいえません。
ただ経験上、1円もかからないと思います。

東京電力の電気料金では1kw時あたり、約16~22円です。
800wで1分間使うと0.013kw時となります。
最高でも約0.3円(30銭)ということになります。
この計算では基本料金は考えていません。

なお、1時間の場合は0.8kw時となりますので、最高で17.6円となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dfuwf9さん

2006/12/2901:55:07

エアコン最新のに変えたら
電気代が半分以下になり
びっくり

syatyou1さん

2006/12/2118:23:53

下記サイトの75段目に電気代を計れるグッズがありますよ。
状況・環境で違いがあると思うので計ってみるのが一番ではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/benriguzzubenridou/

グレード

カテゴリマスター

yong_e_panさん

編集あり2006/12/2114:38:14

家によって電気料金の計算方法が異なります。電気料金の請求書(先月分か昨年12月分)を見てください。
請求書に電力量A(kWh)と電気料金B(円)が書かれています。

800Wを1時間使用すると、800x1=800Wh=0.8kWh消費します。
よって、この機器を1時間使用すると、あなたのおうちでは
B÷Ax0.8(円)
電気料金がかかります。

なお、これは概算であって、実際に使用を始めるとAとBが変わりますので、再計算が必要です。

forehoerhoroさん

2006/12/2111:30:00

1日の電気代のカンタンな計算式は消費電力(W)÷1000×使用時間(H)×電気料金(円:KW/H)になります。
消費電力はW÷1000でなくて、KWでもいいのですが、家庭用電気機器は1KWもつかわないものがおおいのでW÷1000で覚えた方がいいでしょう。

電気料金は電力会社、契約方法によって違いますが、だいたい22、23円くらいです。おおまかに計算でいい場合は端数をきって20円で計算した方が計算しやすいです。

これで計算すると800Wの場合、1時間で16円。1分で約0.27円となります。

canonbomさん

2006/12/2111:17:48

消費電力[kW] × 使用時間[hour] × 1時間当りの料金[円/kW・h] = 電気料金[円]1時間当りの料金については、自身の加入している電力会社のHP 等で公開されている情報を基にします。 計算に使う消費電力の単位はキロワット=[kW]、(キロ=1000)なので、単位に注意が必要です。