ここから本文です

第25回介護福祉士 実技試験 右上下肢麻痺で歩行器型杖を使用中に膝の痛みを訴え...

sumomomo_peachさん

2013/3/313:25:06

第25回介護福祉士 実技試験

右上下肢麻痺で歩行器型杖を使用中に膝の痛みを訴えたため、車イスで介助し、椅子に座らせると言う内容でしたが、かなり緊張して、右左間違えるし(すぐに直しまし

たが…)、最後の最後で車イスを片付けるのと歩行器型杖を利用者さんの横に置くのを忘れて終了してしまいました。

また来年もか…と考えると気が重いです…。

閲覧数:
6,729
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/3/622:33:21

詳しい解答出ています。

いろいろな解釈があるみたいですけど、実技試験の解答動画でいろんなパターンをやってくれるそうです。

あの杖はさすがに、知っている受験生少ないと思いますよ。

実際の現場では流通していないことが判明しているそうです。

詳しいアドレスを貼っておきます。

http://burogu001.blog.fc2.com/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aoihime721さん

2013/3/621:26:45

私は片付け損ねそうになりました。
一番最後の声かけで、他に何かご用はございますか?と聞いたところ
はい…と
汗 汗 汗
一瞬焦りましたが、杖を健側におき、車イスは端に片付けました。
片付けた際にはこちらでよろしいですか?と言葉をかけました。

最初と最後は見事にまとめましたが、途中の過程ではダメダメ介護だったので多分不合格かと(^^;

あの緊張は半端なかったですね…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rinka197611さん

2013/3/320:29:14

私も本日試験を受けましたが、まさか杖が想像していたのとはるかに違っていたため、パニックになってしまい、
患側から声をかけてしまうわ、居室への誘導の声かけを噛んでしまうわ、杖から車椅子への移乗は健側からはできたものの、
一瞬だけですが、モデルさんに健側で車椅子のアームレストを持ってもらうために杖を離してもらい、
何も持ってない状態にしてしまいました(>_<)
車椅子からアームレストのない椅子に移乗してもらう際は健側の手で私の手に掴まって頂き椅子に座って頂きましたが・・・
患側に立っていなかったのです(;_;)
オマケに杖を健側に置き忘れていたし、車椅子の片付けも忘れるし、体調確認の声掛けはしたものの、
労いの言葉を忘れてしまってました(;_;)
また、来年頑張ろうと思います(;_;)

.

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

isdajg_agさん

2013/3/316:47:11

お疲れ様です。
立って居る状態で車椅子を後ろから入れてしまったのだけが心配です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rurimong0609さん

編集あり2013/3/316:35:09

私も椅子に座ってもらった後、車椅子と歩行器杖を片付けるのを忘れてました。問題に椅子まで介助ですと書いてあったので、本当に椅子に座ってもらて、終わってしまいました。あ。。。いま考えたら、後悔しますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

satisfy_1970さん

2013/3/316:15:12

私は試験室に入って頭の中が真っ白になり
殆ど何も出来ず立ち尽くしてしまいました。
こんなに緊張しすぎるとは誤算でした。
100%不合格決定。
大きな魔物にやられました。

問題自体はそれほど難しくなかったのに…
悔しいです。

受かってるといいですね。

回答ではなく愚痴になってすみませんm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する