ここから本文です

月収とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yanasegawa_pockysさん

2006/12/2115:25:15

月収とは

月収とは差引支給額のことではなく、
総支給額のことですよね?

閲覧数:
30,350
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0puさん

2006/12/2115:31:34

そうですね。
月収=月給(基本給)+手当(残業・休日出勤・家族・通勤など)+インセンティブ(歩合)などです。
さらに、そこから保険などを引いた金額が「手取り」になります。

質問した人からのコメント

2006/12/24 22:38:03

皆さん、本当にありがとうございます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ixigeさん

2006/12/2115:30:16

一般に月収とは総支給額のことを指しますが、可処分所得額のことを指す人も多く、使い分けが
必要な単語になっています。

差し引き支給額で語られるケースはたとえば「家賃は月収の3分の1程度で」と言った場合です。
転職などのときに「月収はいかほどでしょうか?」と聞かれる場合は総支給額を指しています。

kam0509さん

2006/12/2115:30:12

先ほどの回答者の記載が違います・・・。

月収とは、年間総支給額の12分の1の額を示します。
税金とかを全て含んだ物です。
差し引きされた手取り金額ではありません。

いい加減な回答で惑わされないようにね!!

ymssa42hさん

2006/12/2115:26:07

違います。。。。。。。。。。。。