ここから本文です

解決済みのQ&A

ノロウィルスの抗体

riwertyさん

ノロウィルスの抗体

細菌性のものって抗体はできないんでしょうか。一度感染した人がまたカキを食べてあたる・・・ということはやっぱりあるんですか?

  • 質問日時:
    2006/12/21 22:43:51
  • 解決日時:
    2006/12/23 01:36:49
  • 閲覧数:
    6,941
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ichthyostega09さん

抗体は出来ますよ。

しかし、インフルエンザなどは変異と言って、免疫細胞が見分ける部分である抗原という部分を変えてしまいます。抗原部分が変わると以前持っていた抗体は役立たずになるので、再び感染してしまうのです。ノロウイルスにも種類がいくつかありますので、一回かかったので再びかかることはない、と言うことにはならないんです。

また、ノロウイルスの場合は粘膜を中心に感染するので、インフルエンザに対するよりも免疫反応が弱く、抗体の持続期間が短いのです。ですから、数ヶ月もすれば再び同じ型のウイルスにかかることもあるのです。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

honoayanomamaさん

ありますよ。私はノロウィルスに2回感染しました。インフルエンザでも一冬に2回なる人もいますし・・・。