ここから本文です

朝鮮の「試し腹」って本当なんですか?信じられないのですが、真偽の程を教えて下...

質問者

masa51000さん

2006/12/2209:40:40

朝鮮の「試し腹」って本当なんですか?信じられないのですが、真偽の程を教えて下さい。




「試し腹」

朝鮮半島で行われていたもので、父親が結婚前の自分の娘に対し、妊娠の可・否を調べる為に性行為をする事を云う。大韓帝国の時代まであった風習だが、日韓併合後に直ちに禁止にされた。

「女は子を産む道具でしかない」朝鮮では、道具(女)が不良品(不妊症等)であってはならない。
故に、『これこの通り、妊娠できる体でございます』ということを証明するために、「種男」という男に娘を犯させ、妊娠した状態で輿入れさせる。

これを「試し腹」と言います。
産まれてくる子供は、当然夫の血を引いていないため、妻と同じ奴隷的な身分しかなく、結婚はおろか大人になるまで成長する者も稀だったと言われています。
自分の娘を血縁の近い男(兄や叔父)に妊娠させて、妊娠できる女と証明させて嫁がせる儒教思想が暴走した悪しき習慣だそうです。
日帝が禁止した朝鮮時代の悪しき風習だそうです。
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tmachine&nid=38793

閲覧数:
265,453
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thor1203さん

編集あり2006/12/2410:52:37

なんぼなんでもウソでしょう、これは。
確かに李氏朝鮮は女性に人権を認めないとんでもない国でしたが、明や清の属国として女性を献上しており、その基準が美しさや礼儀作法と同時に「処女」であるというモノだったそうですよ。
つまり、「処女」の価値観が既に確立していたって事になります。

だいたい、近親相姦は儒教文化にとって最大の禁忌です。人肉食の方がまだしもマシだとされているくらいですよ。
悪行をなせば、女はもちろん関係した男まで汚れてしまうと考えるのが向こうの発想です。
わざわざ近親者を汚すような文化は、ちょっと考えにくいでしょう。

追加】
konoetaisyouさん、常識にかけ離れてますかね?
この「試し腹」ってのは確か日本にもあった風習ですよ。

日本の場合は近親者は兄や叔父ではなく父親です。
妊娠できるかどうかではなく性知識を学ぶという意味で行ったのだとか。
まあ、話として伝わってるだけですからホントかどうかは分かりませんが。

それと、床上手を学ぶという意味で未婚の女性の寝室は離れに造るという風習があった地域もあります。
つまりいつでも夜這いOKという制度です。

日本の場合は女性の処女性に価値を見いだすという観念が近代以前はありませんでした。
儒教制度も殆ど日本には入ってきませんでしたからその辺の価値観は非常におおらかだったのです。


う~~ん、同じ事なのに日本の性習慣はおおらかで朝鮮の性習慣が悪しき風習って言ってしまうとやっぱり差別的ですかねぇ。
でも日本の場合は女性を奴隷扱いしたって事ではありませんからね。
纏足の制度なんてありませんでしたし、夜這いも拒否権は女性にありました。

日本の女性は自由に性を楽しむことが出来たのだから、やっぱり「おおらか」で良いと思います、うん。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

konoetaisyouさん

2006/12/2223:51:59

本当でしょうね、あの民族は我々日本人には理解できない民族です。
儒教を自分達の都合の良いように改ざんし、それが正しいと思っています。
前の回答者の方は、ごく当たり前の常識を持って書いていられますが、朝鮮族は我等の常識とはかけ離れた倫理観を持っているのを理解すべきです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する