ここから本文です

紫外吸収スペクトル

質問者

macamdogさん

2006/12/2216:06:03

紫外吸収スペクトル

実験でグルタミン酸の紫外吸収スペクトルをとることになりました。そこでふと疑問に感じたことがありますので質問させて頂きます。試料は純水に溶かして実験を行うのですが、そのときにバックグラウンドをとることを学びました。バックグラウンドは果たして純水のままで大丈夫なのでしょうか?それと、溶液の濃度を0.2Mで実験を試みましたがグラフが振り切れてしまいました。やはりある程度濃度は薄めた方がよろしいのでしょうか?回答のほどよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2006/12/2301:07:40

紫外吸光度測定には、必ずバックグランドが必要です。水のバックグランドをとらないと、吸収がない部分で、ときどき吸光度がマイナスになることがあります。原因はよく知りませんが、大学生の時の学生実験で、バックグランドを取らずに実験してしまい、吸光度がマイナスになり、やり直した記憶があります。
吸光度は0~1に収まる方が、定量分析にも使えるので、薄めましょう。どれくらいの濃度がいいのかは、吸光度Aは、A=εlcという関係式があるので、モル吸光係数(ε)を調べてください。lはセルの長さ、cはモル濃度です。通常石英セルの長さは1cmなので、A=1の吸収曲線を得るには、(1/ε) Mの溶液を作ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル