ここから本文です

プラバンでキーホルダー作り

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mikanchan_banzaiさん

2006/12/2221:28:31

プラバンでキーホルダー作り

最近、プラバンでキーホルダーを作るのにはまっています。
ただ、今ひとつ上手にできないのです。
プラバンでキーホルダーを作るコツがあったら教えて下さい。

閲覧数:
7,984
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tomisstudioさん

2006/12/2305:04:09

■焼き方について

 一番のコツはですね、プラバンを焼く前に、あらかじめオーブン(トースター)を加熱しておくことです。
 うちでは、まず、何も入れずに3分ほどカラ焼きします。
 そうすることにより、プラバンを焼くときに全体に熱が行き届きやすくなって均一に縮み安くなります。

 もう一つは、プラバンが曲がり始めたら、一旦平らになるまで待つことです。
 一部でもツンと立ったているところを残したままオーブンから出してプレスすると、
 絵が曲がってしまいます。

 最後に、一回に1枚しか入れないほうがいいですね。
 複数枚入れて焼くと、うちでは何故だか、均一に縮まらず横長、縦長になってしまいます。

■塗り方について

 最近知ったのですが、プラバンを紙やすりで擦ると、色鉛筆で着色できるようになりますよ。

質問した人からのコメント

2006/12/23 18:02:58

降参 tomisstudioさん、丁寧なご説明ありがとうございました。特に色鉛筆のこと初めて知りました。
smily2649さん 、タウンワークのこと教えていただきありがとうございました。
xxxxmiikoxxxxさん、穴あけパンチのこと教えていただきありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/2221:30:58

絵を書くときに、なるべく大きく書くといいですよ!!!
絵が小さいと、何の絵だかわかんなくなっちゃうので・・・。
あと、穴を開けるときは、先に穴あけパンチで穴を開けておくことです!!!

smily2649さん

2006/12/2221:30:29

どういう風に上手くいかないのかわかりませんが、

・焼いたらアルミホイルではさみ重いもので平らにする(タウンワークが便利)
・縮むので、細かい絵は描かない

ってことがコツですね