ここから本文です

ガンプラについて質問です

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

supesaru_editionさん

2013/3/621:48:33

ガンプラについて質問です

今度、初めてガンプラの塗装をしようかと思っているのですが・・・

ガンダムマーカーなどで塗装をする以外に「プラスチック感」を消す方法ってありますか?

無い場合は初心者にお勧めの塗装方法、自分が初めて塗装をしたときの方法を教えてください

ooのセカンドシーズンのメイン4機(ダブルオー、アリオス、ケルディム、セラヴィー)をそろえるつもりです

仮にガンダムマーカーで塗装するとして、これらの機体の中で、自分で調合しないと無い色を使う機体はありますか?

補足スプレーの方が簡単なんでしょうけど、器具高いですよね・・・

あと「合わせ目消し」ってしんどいですか?

難易度に対する達成感というか満足感はありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uiro_ggさん

編集あり2013/3/1123:43:46

トップコートを使うとよいでしょう。
トップコートとは透明な塗料で表面のつやを整えることができます。
光沢、半光沢、艶消しの3種類があります。元々のプラモデルのつやで半光沢と考えて問題ないでしょう。
トップコートは最後の仕上げに使います。もちろんガンダムマーカーで塗装した上からでもOKです。
塗料を侵す可能性があるので水性がオススメです。
http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg31.html
スプレー式ですが、いずれも吹きすぎないことがコツです。透明なので吹いた直後はよく分からないですが、乾燥すれば違いが分かります。
どのようなつやが好みかは人それぞれですので一度光沢、艶消しを購入して試してみるとよいでしょう。
ちなみに私はほとんどつや消しを使います。

また、ガンダムマーカーですが、拘るのであれば青、赤、黄色、グレー以外は調合しないとちゃんとした色は出せません。
ダブルオーだけは基本のガンダムカラーだけを使っているので特に調合する必要はないでしょう。
ただし、HG、1/100のダブルオーはクリア部が未塗装でガンダムマーカーでは塗装できないでしょう。

(補足について)
今後も続けていくのであればエアブラシです。
かれこれ私も最初はガンダムマーカーから入り、スプレーや筆を経由してエアブラシにたどり着きましたが、結局ほとんど使っていないガンダムマーカーやスプレーが未だにあります(笑)
高い高いと敬遠するのも分かりますが、なるべくはやくエアブラシに移行した方が結果的に無駄が少ないでしょう。
筆であれば最悪赤・青・黄色・白・黒でほとんどの色が出せるのでスプレーよりはオススメです。(トップコートはスプレーで)

合せ目消しは場所によってしんどい場合としんどくない場合がありますね。明らかにむき出しの部分だとやりやすいですし、細かい部分だと面倒です。場合によっては後ハメ加工と併用して行わなければならないのでその場合は更に面倒です。
どうしても面倒な場合は段落ちモールドにするというのも手です。
以下の工具を参考に。(高いですが)
http://sujibori-do.ocnk.net/product-list/121

難易度…というのが何に対してかはよく分かりませんが、もちろん時間をかけてつくったものに対しては満足感があります。
ただ組み立てて塗装するだけ…というのはもはや簡単ですので、一からパーツを作りなおしたりLEDを仕込んだりジオラマを作ったりと自分で難易度は吊り上げます(笑)

質問した人からのコメント

2013/3/13 14:20:13

降参 大変参考になりました ありがとうございました
他の方もご回答ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/900:48:04

↓の人も書いてくれましたがトップコートをお勧めします

トップコートは光沢、半光沢、つや消しのこの3種類があります 基本つや消しが使う人が多いです

塗装した後(墨入れも含む)にひと吹きでプラスチック感を無くします

ただ、トップコートは結構難しいです

雨降ってる時とか湿気がある時は7割程度で失敗します

だから晴天で湿気がない時にやるのが1番いいでしょう

後、さっきも言った通りたったのひと吹きです

塗装する時は筆ですか? スプレーですか?

筆でしたら↓の人も言った通りカラーガイドは参考にしつつ、色を調合しつつ、大体の色になったら塗装していけばいいと思います

まぁこれはいらないと思ったらそれでいいのですが、マスキングテープを使うと塗装が上手く出来ると思いますので、是非よかったら買って使ってみてください 値段は安いと思うので

塗装は意外と大変ですが落ち着いてやれば上手くいくと思うので頑張って下さい!

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

編集あり2013/3/1204:08:29

自分も手軽にプラスチック感を消すのであればトップコートを吹くことをおすすめします

ぶっちゃけ調合せずに色再現できる機体はほとんどありません。説明書のカラーガイドをご覧いただけばわかるようにブルーといってもインディーブルーやコバルトブルーなど分類されているのです。なのでリアルに仕上げたいのであればその機体の塗装に必要な塗料を用意して混色して作るしかないですね。自分もセラヴィーのGNバズーカⅡの塗装には苦労しました。もし混色に自信がないのであればその部位のカラーガイドで一番割合の多い色(例えばコバルトブルー70%、ホワイト25%、ニュートラルグレー5%だったらコバルトブルー)だけを使って塗装してもいいんじゃないでしょうか。成型色(元々パーツについている色)は混色した色では再現されていないのでこれならあまり違和感はでないと思います。2ndシーズンのCBのガンダム特有の武器のクリアセンサーは市販の缶塗料スプレーにクリアブルーがあるのでそれを軽く吹けば再現できます

補足に関して

スプレー塗装をメインでやるならいいエアブラシ買った方がいいでしょうね。自分は基本筆塗りなんでエアブラシは持ってないです。(高くて手が出せない←) スプレー使った方がいいなって時は市販の缶スプレーを買って使ってます。缶スプレーなら必要な時に買えばいいし1本300円くらいですから。

合わせ目消しはそこまでしんどい作業でもないかと。簡単なやり方なら合わせ目をヤスリがけする、合わせ目の部分に接着剤を塗ってからパーツを組んで表面にはみ出た接着剤を乾いてからデザインナイフで削り取るといった方法が簡単でおすすめです。

満足感は人それぞれでしょうね。何も手を加えず普通に組んで満足する人もいるでしょうし。自分は塗装とか色々手を加えて作るようになってからガンプラを作るのが楽しくてしょうがないですw 手間をかければかけるほどいい仕上がりになるでしょうし完成して形になった暁にはなかなかの達成感も味わえると思いますよ。自分は完成したらすぐ撮影会始めちゃいますw これぞガンプラの醍醐味です。わからない人にはわからないですけどねw

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する