ここから本文です

解決済みのQ&A

ETCの機械と取り付け費用で、いくらくらいかかりますか?彼へのクリスマスプレゼン...

agasuthianohaさん

ETCの機械と取り付け費用で、いくらくらいかかりますか?
彼へのクリスマスプレゼントにしようかと思ってるんですが、妥当な値段なんでしょうか?
変なプレゼントだと思いますが、遠距離恋愛でよく高速に乗ることが多いので思いついたのですが。
安いものでいくらくらい、高いものでいくらくらいなのか。カー用品は、あまり買ったことがないので
詳しい方、教えてくださいませんか。

  • 質問日時:
    2006/12/25 20:17:26
  • 解決日時:
    2007/1/1 14:25:42
  • 閲覧数:
    137,969
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

blackruciferさん

ETCに掛かる費用は、本体、取り付け代金、セットアップ料金があります。
この他にETCカードが必要です。(これは別にあとで)
セットアップとは、今回の場合彼の車のナンバーや全長や幅、重さなどを登録する事です。
なので、彼に内緒でプレゼントというのは難しいです。
車検証のコピーは最低必要ですね。

次にETCを普及させようという財団法人から¥5250-の助成金が出ています。
リース制度を利用するのですが、実際は2回払いの2回目が2年後に100円程度の出費の分割払いです。
http://www.orse.or.jp/monitor/index.html
販売店にこの¥5250-が入るために、本体にセットアップがついて千円しないで買える物があります。
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t23367288
取り付けは
男性なら自分で出来るか、面倒でもショップに頼めば3千円~5千円で出来るでしょうね。

アンテナが本体と別体のは少し高いです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k41156807

カー用品店、ディーラーは高いのでお勧めしません。


ETCカードについてですが、これはほとんどのカード会社がタダで発行してくれます。
彼が持ってる、JCBやニコス等のカードありますよね?
そのカード会社のHPか電話で、「ETCカードを発行して欲しいんですが」と言えば、無料で発行してくれます。カード会社に取っては、決済されるものが増えるので無料でも合うんです。
これも彼の協力が無いと絶対無理です。

安く手に入れて、その分高速代金やデート代に当ててはいかがですか。

最後にETCの割引のサイトを載せておきます。
http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/25 21:12:30
  • 回答日時:2006/12/25 20:57:37

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

c6h5_ch3さん

車が趣味の彼なら、彼なりのこだわりがあるかもしれません。
彼の車にカーナビが付いていれば、カーナビと連動するETCにしたいと思ったり。
彼と相談して決めるのがいいと思いますよ。

費用としては本体価格、セットアップ料、取り付け工賃で、1~2万が相場です。
カーナビと連動する場合は別売の接続コードが必要です(3~5千円程度)。

mikki_grさん

ETC本体は1万円程度(セパレートタイプ)からありますが高いのも性能はみな同じですよ。
最低限セパレートタイプ(本体とアンテナ)であれば良いと思います。
イエローハットでセットアップが2650円、取付は3150でしたよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/25 21:19:19
  • 回答日時:2006/12/25 21:18:40

moto_888888さん

つい先日、いろいろ研究してETCを車に装着しました。
その際の体験を元にアドバイスします。

まず、ETC設置に必要な費用としては、

1.ETCの機械
2.セットアップ料
3.取り付け費用

の3点がかかります。


1の、ETCの機械ですが、現在最も人気のある
Panasonic:CY-ET906D/KDという機種は、11,000円ほどで購入できます。

しかし、平成19年1月20日より平成19年3月31日までの先着順(25万台)を
対象にリース制度として、「ETC車載器リース制度」というのがあり
それを利用すると、格安でETCの機械が手に入ります。

例えば、下の楽天の下記ショップでは、4,840円でした
http://item.rakuten.co.jp/mantenya/cy-et906-lease/
(まんてん屋)

次に2のセットアップ費用ですが、オートバックスで3,000円ほどでした。
ただ、購入時にサービスでやってくれることも多く、上記まんてん屋でも
セットアップ料込みの料金でした。

3の取り付け費用は、手っ取り早くオートバックスなら5,000円ぐらい。
オートバックスに別で買った商品を持ち込んでも費用を払えば付けてもらえますよ。
もちろん、彼が自力で付けられるのなら、費用はかかりません。

あと、ETCカードが必要ですが、これは申請だけでタダです。

ETCを使うと、スムーズにゲートを通り抜けられるだけでなく、
「早朝夜間割引(50%)」「深夜割引(30%)」、「通勤割引(50%)」、「マイレージ」
など割引制度がたくさんあり、遠距離を高速に乗って移動するなら、
ETCをつけてもですぐに元が取れますよ。

詳しくは下記のホームページを参照下さい。
http://www.go-etc.jp/index.html
(ETC総合情報ポータル)

greatest_sob_giさん

取り敢えず俺のケースでは・・・

三菱電機製の本体が1万5千円。
取付工賃が5千円。
でした。

ちなみにオートバックス価格です。