ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

せめて元日くらいは・・・

mekkenekoさん

せめて元日くらいは・・・

子供も大きくなると、自分の世界・付き合いが出てきて当たり前と、頭では判っているつもりなんですが・・・。
せめて元日の朝ご飯くらい、家族皆で食べたいと思うのは親の勝手なんでしょうか。
私は、休日でも朝は一旦起きて皆で食事をしましょう。ましてや年の初めの元日は、絶対に全員で新年の挨拶をしましょう。という家で育ってきたものですから、子供にもそれを求めているのかもしれませんが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amtourist007さん

高校〜大学以降になると活動範囲も拡がって、いろいろなイベントに参加したり、あるいは恋人と2人で過ごしたりと、そろそろ親のコントロールが効かなくなってきます。またアルバイトなどもあるかも知れません。それと大晦日から元日にかけて、お決まりのお年とり〜新年のおせち、親父は酒を飲んで紅白歌合戦では子供は魅力を感じなくなります。いまは昔と違っていろいろなエンターテインメントがありますから。でもある程度の年になるとまた戻って来るものです。無理強いはせずに自然体でいきましょう。

質問した人からのコメント

  • おっしゃる通りかもしれません。コントロ-ル出来るとは思っていませんが、せめてお正月くらいはと思うのですが、時期もあるのでしょうね。我が家は親父ではなく、お袋が酒を・・なんですがww。皆様有難うございました。maidさん、もうすぐですよ。
  • コメント日時:2006/12/28 08:09:57

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 4点(5点満点中)5人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

maidtailorさん

平生は、自由にしていても元旦の朝は皆揃って、神棚に手を合わせ、皆で、今年はこんな年にしようと語り合いながら
食事をしたいですよね。私も、子供が大きくなるにつれて、そうなって行くんだろうなと考えざるを得ませんね。
でも、お子さんももう少し大きくなれば、親の大事さを理解してできるだけ傍にいようと感じるんではないですか。
親というのはありがたいものだと、改めて感じさせられました。

azusagawa71さん

私の実家も皆そろってきちんと挨拶をして、お屠蘇を飲んで父からお話があってと
いう家でした。私には子供がいませんが、自分の経験からするとある一定の時期は
家族より友人との方がいいというときもあります。私は女なので夜中に出歩くのは
許されていませんでしたが、兄は元日の朝帰ってきて、寝て昼に起きるということも
ありました。
遊びたい時期が過ぎる大人になったり、また家庭を持ったりするとまた以前のように
家族そろって元日の朝を迎えています。
しばらくは、少し余裕を持った気持ちでおられたほうがいいかもしれません。
若輩者がすみませんでした。

miyajiyasu2000さん

いろいろな人に聞いてみますと、元旦の朝は家族でいっしょというのが、まだ多いようです。
皆が出掛けて、元旦の朝はバラバラといのは、全体的には少ないでしょう。

ここへ回答者される方のは、積極的な人が多いので、どうしても偏るような気がします。

当地(人口7万5千人の市)では、2日からあいさつ回りや、お出掛けが多いですね。

質問者も、それほどご心配なされるこもありません。

momoko2240さん

時代は変化します

常識も字のごとくでは無く、常に変わっているものです
振り返ると、うなずくことが数多くありあすね

今や年末年始、お盆は好きな人や友達とあちこちで過ごすというものになっています
それだけ日本は変わりました、良い事ではありませんかね・・・

お年玉を元旦に父親からと云うものはもう無くなったように感じます
私も15,6年年末年始は海外や国内のどこかに出かけます
明日、伊勢や那智、静岡などあちこちに今年も出かけます

日本全国を旅する事が楽しいし、年末年始やお盆、5月の連休しか休みが取れませんので・・・

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:正月、年末年始]

ただいまの回答者

19時17分現在

3904
人が回答!!

1時間以内に7,440件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く