ここから本文です

解決済みのQ&A

請求書を書く時に「御」を頭に付けるのですか?

yuuyuipapa_3937さん

請求書を書く時に「御」を頭に付けるのですか?

見積書には「御見積書」と書くのが普通ですが、
請求書を書く時に「御請求書」「御請求金額\○○○-」と書く方が良いのですか?
それとも「御」を付けない方が良いのですか?

  • 質問日時:
    2006/12/27 14:16:59
  • 解決日時:
    2006/12/27 16:15:44
  • 閲覧数:
    45,724
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

akatsuki_orangeさん

「請求」というのは自分側が相手に請求をする行為のことなので、自分が請求書を相手に発行するときに「御」はつけません。

自分が何かをするとき「御」はつけないからです。
たとえば、「私があなたに手紙をお書きになる。」というのはおかしいですよね。

ただし、テレビCMなどで「資料のご請求はフリーダイヤル0120・・・(以下略)」などというのは、請求を行うのが相手なので間違いではありません。

質問した人からのお礼

  • 降参とても参考になりました。ありがとうございます。
  • コメント日時:2006/12/27 16:15:44

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

akirafuneさん

余り御の字の付いた請求書は見た事ないです。しかし封書にあいさつ文には、御請求書を同封致します。良いと思いますが。

junbori1986さん

文法的にはどうかわかりませんが、やはり御をつけると言葉が柔らかくなるので私はつけます