ここから本文です

アイアン素材について

bnqsq086さん

2006/12/2817:59:23

アイアン素材について

アイアンについてですが、ヘッドが多くはステンレスとか~~鋼(硬い素材)ですが、私のもそうなんですがよく飛ぶと思います。しかし、メーカーは上級者向けで軟鉄素材で出していますよね。これのメリットってなんですか?打感がいいというのはよく目にするのですが、それだけのメリットではないはず・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2006/12/2902:41:32

先ず軟鉄材と高硬度鋼材の代表的な特徴を列記します。(質問に含まれていなかったのでチタン材は敢えて除外します)
1.軟鉄材
 ①素材が柔らかいので、必然的に打感が柔らかくなる。
 ②薄肉成形がしにくい為、必然的にヘッドサイズが小さくなる。
 ③ロフト角、ライ角等の調整やソールの切削加工が可能。
2.高硬度鋼材
 ①素材が軟鉄に比べ硬いので反発力が大きくなり、飛距離が伸びる。
 反面、その硬さゆえライ角、ロフト等の調整や加工は困難。
 ②素材の硬度が高いので薄肉成形が可能となり、ヘッドサイズを大きく出来る。
 必然的にスイートエリアも大きく出来る。
 ③傷が付きにくく錆も発生しにくいので手入れが簡単。
ここでプロや上級者がアイアンに求める性能ですが、A-打感、B-コントロール性(狙った距離、方向に確実に運べる事)、C-操作性(あらゆるライで対応が可能な事)、等があります。
Aの打感については、単純に感触が柔らかいというだけではなく、スイートエリアが小さい事と合わさって「ミスショットが手に響く感触で判別し易い」事がプロ/上級者に受け入れられている理由だと思います。
また、Bのコントロール性についてですが、ステンレスが飛距離が出る反面『思った以上に飛びすぎる』ケースがあるそうです。(これも硬さからくる「打感が判り難い」影響かも知れません) プロ/上級者はアイアンに距離は求めません。むしろ”必要以上に飛ばない(○○Y以上飛ばない)”事が重要になるのです。
Cの操作性については、軟鉄アイアンの方がヘッドが小振りなものが多くラフなどでも抵抗が少なく抜けが良くなります。
総括すると、精度の高いショットを要求しようとすると軟鉄アイアンの方が条件を満たす素材的特徴が多いので、支持されやすいという事です。
勿論、谷口プロの様に易しさを求めてステンレスアイアンを使っているプロも居ます。ただ、最終的にショット精度と腕を極めていこうとすると、軟鉄の方が安心して使っていける道具なのだと思います。

質問した人からのコメント

2007/1/2 20:40:31

人それぞれの考えがあることを知りました。実際に自分で打って見るのが良いかもしれないですね。ベストアンサーは理論的で詳細でしたので選ばさせていただきます。みなさん、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル