ここから本文です

解決済みのQ&A

あまり詳しくないので教えてください。 アイフォンが水没して使えなくなり、データ...

tmnsp0775さん

あまり詳しくないので教えてください。
アイフォンが水没して使えなくなり、データも消失してしまい、スマホに買い換えました。
それでGメールというのがあるのですが、そちらをこれからメールの送受信にするんでしょ

うか?今までのメルアドはどうなるんですか?
知り合いにはどちらをお知らせすればいいんですか?
それで換えてから知り合いからメールがこないようなのですが
どこで設定しないといけないのでしょうか?
無知ですみません。
ちなみに新しいのはPANTONE6です。

  • 質問日時:
    2013/3/14 09:42:46
  • 解決日時:
    2013/3/15 14:00:06
  • 閲覧数:
    212
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hounenn_syouninnさん

iPhoneでは様々なメールアドレスが設定出来ます。
基本的に、メッセージで使う為の@softbank.ne.jp、Mailで使う@i.softbank.jpやiCloudの設定がしてあれば@icloud.comや@me.comがあります。さらに、自分のPCで契約しているプロバイダのメールアドレスや、それこそGMailも設定出来ます。どのメールアドレスなんでしょうか・・・。詳しくないと言われると、最初に渡された@i.softbank.jpのメールアドレスのことなんでしょうか?

普通にMailでやり取りしていたアドレスならば@i.softbank.jpが一般的で、これならばiPhone解約とともにアドレス契約は消失します。すでにメールサーバーにも何も残っていません。
メッセージでやり取りしていたのは@softbank.ne.jpで、アンドロイドの「SoftBankメール」というアプリケーションを使えば、そのまま利用出来るはずです。http://mb.softbank.jp/mb/service/smartphone/smail/

@i.softbank.jpは、このようなことがあるので、自分のプロバイダのアドレスやGMailを使っていればこのようなことは防げたのですが、覆水盆に返らずです。あきらめましょう。

あ、失礼しました。上リンクはPANTONE6では対象外でした・・・。ただhttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005342/SortID=15758236/に使えると書いてあります。自己責任でお願いします。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/3/14 13:14:46
  • 回答日時:2013/3/14 13:02:59

質問した人からのお礼

  • 感謝お二人の方教えて下さって有難うございました。
    詳しく書いて頂いた方をお選びしました。
    そうですね、あきらめました。
    今後バックアップなどして気をつけたいと思います。
  • コメント日時:2013/3/15 14:00:06

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

agokun_nonnonさん

ソフトバンクなので今まで通り、メールはできますよ。
Gメールというのは、グーグルメールということ。ヤフーのメールもあるし、簡単にいえばフリーメールの一つです。自由にアドレスも変えれてしまえるし、変なメールとか来るのもいやだし、フリーメールが今はいろいろ使ってる人が多いですね。
アンドロイドのスマフォは、OSがアンドロイドなわけだけど、要はグーグル社が開発したものなので、当然自分の会社のメールソフトが入ってるということです。
スマフォはLINEとかでメールするのが主だと思うので、
あんまりメールアドレスは関係ないと思うけど。