ここから本文です

就活 なぜ商社か?の問いの答え

s14_oooさん

2013/3/1416:36:51

就活 なぜ商社か?の問いの答え

現在就職活動中の大学3年生です。
高校生の頃から、漠然と海外と関わる仕事をし、華やかなイメージの商社を志望しており
現在も商社を志望しております。
今週土曜日に第一志望の商社の一次面接があります。
どうしても、この会社で働きたいです。

そこで商社業界の面接でありがちな
なぜ商社という業界を志望している?
という質問の答えなんですが、、、
(人との繋がりを大切にしてきたことの経験をアピールし)
日本全国だけではなく、世界の沢山の人々と繋がり、人間力で勝負出来る業界で、
また、メーカーと違いモノ作りが出来ないのも、弱みではなく、逆の発想で、全く違う新規の事業展開をすることが可能で
常に既存の物から、新しい物に挑戦出来るこの業界に魅力を感じたためです。

の様な回答は…回答になっております?
また、商社の面接を受ける上で、心がけた方が良いことがありましたら教えて頂きたいです。
一応、私の現在心がけていることは、
人間で勝負の業界なので、
自然な笑顔、自信、明るく元気に…です。

補足2つの事業を扱う総合商社(大きな総合商社と比べると専門よりだとは思いますが)
志望動機は、社風のことに関して色々書いたんですが、中国、ASEAN諸国への輸出で利益を生み出していた企業で、円高と中国経済の衰退から輸出減で経常利益は昨年比マイナス。私は、この状況を打開したいです。その為には、他の国への輸出も新しく視野に入れるべきだと考え、現在インフラ整備が急速に進むインドで、私はこの企業の扱う商品を輸出し(今の円安を狙い)、日本のメーカーの力になりたいと考えております。

閲覧数:
5,722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/3/1417:21:10

【補足を読んで】
最後の「日本のメーカーの力になりたい」というのは説得力がありそうだ。なぜ日本のメーカーの力になりたいのかを、簡潔明瞭にまとめ、熱意を込めて語ってください。成功を祈る。

**********************

総合商社志望か専門商社志望か分かりませんが、商社という以前に「当社」を志望した理由も準備しましたか?具体的には、同じ総合商社でも何故「三〇商事」ではなく「三〇物産」という具体的理由です。そして入社したら何をしたいか。そのための能力や意欲が自分にあることをアピールしなければなりません。

どうしてもこの会社で働きたいからには、明確な理由があるのでしょう。ここで書くと会社名が分かるから曖昧な質問になっているのかもしれませんが、こんな志望理由だけだと、あなたの直前の面接者も含めて数十人が同じことを繰り返している。無難だけど、何も心に残りません。どうして、この会社で働きたいのか、具体的な理由があるでしょう。それで押すことです。

そして、そのためにこれまでどんな準備をしてきたか。体力を鍛えるためにこれをした。精神力を鍛えるためにこれをした。語学力、コミュニケーション能力、交渉力を高めるためにこんなことをしてきた。だから自分は出来るだけの準備をしてやってきた。

第一次面接は若い20代のセンパイ社員が担当するでしょう。その結果は二次面接以降も申し送られます。あまり、いろいろなことを言って矛盾が出るより、シンプルだがゆるぎない志望動機をまとめておきましょう。頑張ってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

satoshiabonさん

2013/3/1416:49:49

先輩のESなどを参考にして答えるのが良いと思います!!

以下に知恵ノートに先輩のESが載っているサイトがまとめてあります。

参考までにどうぞ。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n127133

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する