ここから本文です

解決済みのQ&A

足のしもやけの治し方

nawandfutureさん

足のしもやけの治し方

足のしもやけの治し方を教えてください。今までは風呂上りにすぐに靴下を2枚はいて、はいたまま布団に入って眠ると、翌朝にはかなり症状が軽くなったのですが最近この方法も効かなくなってきました。
真っ赤になってパンパンでひりひりしている状態です。どなたか良く効く民間療法などをご存知の方、教えてください。

  • 質問日時:
    2006/12/30 22:14:42
  • 解決日時:
    2007/1/3 21:20:24
  • 閲覧数:
    89,920
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

reo_kmeishiさん

血行を良くすると症状は良くなりましたね。
寝る前の靴下も締め付けるものは止めて、大き目のものを履くようにしてました。
入浴中のマッサージや下半身を締め付けるようなズボンも止めてました。
外出時の靴もキツイものは当然避けて、ゆったりスニーカーとかが効果的。
寝るときは電気毛布等は止めて、湯たんぽにしました。
自然な温かさが癖になっちゃいますね。

以前はよくしもやけになってたのに、最近は気配も感じなくなりましたよ。

質問した人からのお礼

  • 抱きしめるご回答有難うございます。そういえば厚着のつもりが締め付けていたところがあったので、改善しようと思います。
  • コメント日時:2007/1/3 21:20:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

papurika0rinさん

ご近所にある銭湯でサウナがあれば毎日通ってみてください。

20代で毎日通って3日で効果が出てきます。サウナに15分前後、水風呂に5分ほど入る・・・この繰り返しで3回続けて下さい。
末梢神経の血流が活発になり血管も浮き上がり血流が良くなります。
最近では銭湯の番台さんが同性か確認して銭湯選びをして下さいね。恥ずかしいですから・・・。

xxxxrinnrinnxxxxrannranさん

洗面器に冷たい水、熱いお湯、冷たい水、熱いお湯と交互につけると血行がよくなりますよ。
それでお風呂につかって足をマッサージします。
それとパンパンになってしまったしもやけの足はあら治療ですが指の付け根を糸で縛り血の流れを止めます。
それで一度火で焼いた針で刺します。
そこに溜まった血が出て一発です。
ちょっと怖いけどそれ程痛くなく治ります。

oo0294さん

娘もひどいシモヤケで、色んな民間療法をやりましたが、
結局皮膚科で処方してもらった塗り薬と飲み薬で改善されました。

皮膚科での受診をお勧めします

hiro_g_18さん

症状が ひどくなる前だったら、風呂に入った時に 10分ぐらい ずっと マッサージ
してたら、かなりましになりました。

でも、ひどくなってからは どうなんだろ・・・。
まあ、試してください・・・。

あと、お風呂 から 上がったら、すぐに しもやけに なっている
足を拭いてください。じゃないと 足の指についている 水分が
蒸発して 熱を奪っていくので しもやけが ひどくなります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/12/31 14:35:52
  • 回答日時:2006/12/30 22:16:56