ここから本文です

解決済みのQ&A

スキーウェアのお洗濯方法

aruma1611198さん

スキーウェアのお洗濯方法

スキーやスノボのウェアって洗濯機でお洗濯してもいいものですか?

まだ1度もお洗濯したことがないのですが(着るだけなので、汚れない)、雪かきをスキーウェアでしようと思いまして。。。その後のお洗濯が気になったので質問です。
干し方などもありましたら、ご伝授願います。

経験のある方、お知恵をおかし下さい。
宜しくお願い致します^^

カテが分からないので、こちらにさせていただきました☆

  • 質問日時:
    2007/1/7 15:53:09
  • 解決日時:
    2007/1/8 11:18:36
  • 閲覧数:
    9,563
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

step01hyさん

「まだ1度もお洗濯したことがないのですが(着るだけなので、汚れない)」とは、スキーやスノボで使用していないのですか?

使用していたら、見た目は汚れていなくても、人間は汗をかきます。 これも立派な汚れです。

クリーニング屋さんに出すと通常、ドライクリーニングで処理します。ですので汗汚れは落ちません。
クリーニング屋さんに出す場合は、「水で洗ってください」とオーダーを出します。
そうすると、「通常料金より、高いですよ」言われるでしょうが、自分で出来ることをしないのですから我慢してください。

あなたの場合、「干し方などもありましたら、ご伝授願います。」とありますので、ご自分でなさるのですね。

水(温水)で洗えますよ。この手の衣類はゴツゴツしていますし、洗濯機であまり回さない方がよいと思います(最近、はやりのクリーニング屋と同じドラム式なら少し回しても良いですが)
まして外観に汚れがなければ、手洗いで十分です。

洗濯機にお湯をはり、回さずに、押し洗い程度で20分くらい(お湯がさめる位)浸けておきます。
すすぎも、この時期水温が低いので、ぬるま湯の方が良いですね。

脱水を少し長めにします。(しつこくするのでしたら、裏がえしてもう一度脱水)

乾燥は、ハンガーにかけて日陰に干します。
必ず、水滴がたれます(ごついので脱水しきれなく)ので注意してください。

防水処理は、シーズン初めにする方がよいと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参お2人とも、有難う御座いました^^スキーが滑れないのでウェアだけ着て行くといった感じなので汚れはしないのですが、レストハウスにいると暑くて汗が。。。雪かきという機会があったのでお洗濯してみようと思って。シーズンオフにクリーニングに出します♪
  • コメント日時:2007/1/8 11:18:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

akipiro2179さん

私はいつもシーズンが終わるとクリーニングにだしていました。
防水加工もしてくれますよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する