ここから本文です

解決済みのQ&A

一周期の法要の案内状

monkigoriraさん

一周期の法要の案内状

二月に祖母の一周期の法要があるのですが、案内状を出したいのですが何かいい文がないでしょうか?(あまり仲のいい叔母さんじゃないのですが出す義務があると思いますので。そして私には、父がいない為、私がしないとけなくなりました。)

  • 質問日時:
    2007/1/8 00:10:32
  • 解決日時:
    2007/1/22 04:28:19
  • 閲覧数:
    3,924
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

esho2さん

拝啓 大寒を迎え、寒さもいよいよきびしくなってきました。皆様にはお変わりなくお過ごしのことと
お慶び申し上げます。昨年はひとかたならぬお力添えをいただき、本当にありがとうございました。
 さて、来る二月○○日は、○○院釈尼○○ (祖母 ○○○○)の
一周忌にあたりますので、生前にご親交を賜りました皆様にお集まりいただき、心ばかりの法要を
左記のとおり相営みたく存じます。ご多忙中誠に恐縮に存じますが、ご参詣賜りますようお願い
申し上げます。 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□敬具

□□□□□□□□□□□□□□ 記

 □□日時 平成十九年二月○○日(曜日) 午前○○時より
 □□場所 ○○家 自宅にて
 
 □平成十九年一月○○日
 □□□□□□□□□□□□□□( 住 所 を 記 入 )
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□( あなたの氏名 )
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□電話○○○―○○○―○○○
 
※□□□はブランクスペースです。
※ハガキでタテ書きのため、文面中は「下記」ではなく「左記」となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/8 00:51:56
  • 回答日時:2007/1/8 00:47:15

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

aegeanyamatoさん

(縦書き書式:基本文型)
謹啓 厳寒の候 貴家益々御清栄の御事とお慶び申し上げます
さて 来る二月某日は 故氏名(戒名)
の一周忌に相当たりますので 生前御厚誼を賜りました方々にお集まり戴き 
故人を偲び感謝の気持ちから心ばかりの粗餐を差し上げたく存じます
御多用中の処 恐縮に存じますが 左記により御来駕御焼香賜りたく存じ上げます

日時 二月某日(曜日)午前某時某分
場所 会場の名前
 会場の所在地
 会場の電話番号
平成十九年一月
施主氏名
同封葉書にて 御出席の有無を某月某日までに投函戴きたくお願い申し上げます