ここから本文です

解決済みのQ&A

日曜日も配達?

y_a_i_o_s_aさん

日曜日も配達?

ごくたまに日曜日に郵便物がポストに入っているのですが
郵便局は日曜日も配達しているのでしょうか?
定形外も配達されることってありますか?

  • 質問日時:
    2007/1/8 17:10:00
  • 解決日時:
    2007/1/18 04:16:45
  • 閲覧数:
    22,914
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

r_kiki_fanさん

基本的には、日曜日の普通郵便の配達はありません。
しかし、土曜日に量が多くて配りきれなかった(大型郵便が積みきれなかった等)、月曜日の分が大量にある・・・などの場合は、休日出勤で配達があることはあります。
きのう(日曜日)は郵便は休配日でしたが、我が家のほうは普通に配達していました。
通販の分厚いカタログ類や通信教育の教材など、大量に大型郵便が出ることが分かっているときは、日曜日も配達を行うことがあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

machss2002さん

基本的に日曜日には配達(通常配達)は、行いません。速達・配達記録など(特殊物)のみです。
小包は、365日毎日配達を行います。定形外の不在時の再配達は行われますが、定形外は行いません。祭日が続くゴールデンウイークなどに例外的に配達日が設定されていますが、日曜日に配達はありません。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/9 01:22:55
  • 回答日時:2007/1/9 01:18:17

eraum11さん

日曜日に配達されたのは12月24日か31日ではないですか?
年末に限り日曜日も普通郵便の配達をしています。
それ以外の普通郵便は日曜日の配達はありません。

kurarinchanpoさん

全くないとは言い切れませんね。

特に今は年末年始で年賀ハガキに集中していた分、配達されるというケースも考えられますし。

supan_1973さん

日曜は小包、書留、速達のみが義務配達になっています
時間があれば翌日の分の配達を行うときもあります
特に定形外は大きいのでバイクに翌日乗り切らないことがありますのでよくやりますよ
本来月曜日の配達分を先に持ってくるだけの話です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/8 21:55:42
  • 回答日時:2007/1/8 17:17:49

osakamidosujiさん

基本は通常の郵便配達は日曜日はしていません。
日曜日配達されるのは、不在通知などによる再配達希望の場合や速達、
書留、小包などが日曜日配達となります。
あと、定形外など以前ポストに入らなかったものや受取人に渡せなかったものを、
日曜日に再配達することもありますよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/1/8 17:14:44
  • 回答日時:2007/1/8 17:12:39