ここから本文です

かぎ針編みについて質問です。 模様編みをする時に疑問に思うことがあるのですが...

質問者

manamino_0214さん

2013/3/2623:15:18

かぎ針編みについて質問です。

模様編みをする時に疑問に思うことがあるのですが、写真のようなネット状の編み地の場合、鎖編み部分の拾い方は

・鎖を割って拾う(2目ある鎖のそれぞれに長編みを1目ずつ編み

入れる)
・鎖ごと拾う(長編みと長編みの間の大きな空間に針を入れ、そこに1模様編み入れる)

のどちらが正しいのでしょうか。
今までずっと後者の方法で編んでいたのですが、知人が前者の方法でやっていて、小学生のころ親に教えてもらって以来自己流?独学で編んでいたので今更ながら「間違って覚えていたかな…」と気になってしまいました。

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、回答よろしくお願い致します。

投稿画像

閲覧数:
542
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

seijyunhaさん

2013/3/2709:32:38

デザインした人がどうしたいか、と言うのにもよるのですが、一般的には束に拾って編みます。
たとえば、今回の模様の場合いは長編みを二目編み入れる模様になっていますが、これが長編み三目、四目だったら鎖の目を割って編むわけにはいきませんよね、束に拾って編むしかない。あるいは一目であっても同じことです。

まれに、鎖の目を割って編むことが指定されている場合もありますが、そのようなことが特別に書かれていない場合は束に拾うようにしてください。良く言われる長編みの足がひっついてるときと離れている時で拾い方が違う、というのはわたしは根拠として何かの本に明記してあるところを見たことがないので、あまりあてにならないと考えています。
(今回の編み図では、一番下の目は鎖一目の裏山から長編み二目拾いだすことになっているために長編みの足がくっついていますが、これは編み図上見やすいからというだけの理由ではないかと考えます)

質問した人からのコメント

2013/3/27 15:49:37

丁寧な回答ありがとうございます◎特に指定がない限りは束で拾っていいんですね!
ネット編みの巾着を編んでいたのですが、これで安心して2段目以降を編み進められます!(笑)

ベストアンサーに選べなかった皆様も、ご親切な回答ありがとうございました◎
きっとまたかぎ針編みの質問をすると思うので、その時は是非またご指導お願いします(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/3/2715:28:57

こんにちは

2番目が正しい編み方です。鎖2目の部分を拾って、長編みを編むことを「束に拾う」といいます。

前の段に長編みが数目ある場合は、その長編みの上に編みます。

2013/3/2709:12:18

鎖編みの束を拾う、これで大丈夫なのですが、
編み図を見ると、全体に、Vの字になっています。
きれいなV字を出すためには、
鎖編みを割って、針を入れるほうが、
きれいなV字になると思います。

どちらでもいいのですが、わたしはVをきれいに出したい時には、
針を鎖編みの中に入れます。

ananas2250さん

2013/3/2708:50:29

編み図の長編みの下と下段のくさりあみの間が空いていますよね。長編み一つずつがくさりあみの中央を向いているわけでもない。

編み図が「束で拾う」場合の書き方だから質問者さんの方法が正しいです。

かといってお知り合いの方に「あなたのあみかたまちがいです」とも言いにくいですねえ。

2013/3/2702:59:02

好みの問題やデザイン等の違いはありますが、私は質問者さんのやり方のほうが一般的かな~と思いますよ。

どっちが正しいってわけでもないので、お好きな方で(^^)